4/6土 山形市にあるアロマテラス工房さんにて


山形県鶴岡市のハーバリスト山澤さんによる


ハーブの種まきWS がありましたニコ






山澤さんのお話しは

どれも興味深い真顔




種を植える苗床は

ふんわり柔らかいままでは

良い芽が出てこないので

土を入れたら

ポットの底をトントントン気づき

地面に軽く叩きつけるのがポイントのようです




ある程度硬めの床が

良い芽が出て力強く育つと




ヘチマから化粧水を採取する時も  

ヘチマを高いところに吊るすなど

負荷をかけた方が

たくさんのヘチマ水が出てくるらしい






人間も同じだなぁ…ウシシ








すごいたくさんの種類ラブ




水かけをレクチャーしてくださっている山澤さん





今朝、種の様子を見に行ったら


ルッコラの芽がでていましたラブ




そして

夕方にはマロウのふた葉が🌱🌱



嬉しいラブラブ



あといくつ芽を出して

元気に育ってくれるかなぁ


毎日の観察がとても楽しみラブラブラブ