知り合いに声を掛けられ、昨年の12月半ばから

ちょっとした仕事に復帰しました。

この場を放置していた間、もう働けないかも?!

というより、寝たきりになるのでは…?!

と思うくらいあらゆる症状の体調不良が続き

食事もままならず、一時は10kg程痩せた私。

元が元だったのでそれはある意味喜んだ(笑)

ものの、とにかく辛い状態の、長い日々でした。

原因は線維筋痛症から、と思われます。 

(現在、リウマチ含む膠原病は落ち着いており。)

やっと何とか仕事を始めたといっても

融通のききやすい知り合いのところな上、

フルタイムでも毎日でもなくランダム。

なので何とか続けられている感じです。

けどここまでこられただけでもラッキー!と。


線維筋痛症は全身の痛みだけでなく(私は特に)

自律神経の不具合で様々な症状が現れる為、

死には直結せずともかなり厄介な難病だな… 

と実感する日々が続いています。

時も場所も選ばず突然やってくる体調の悪化。

それは本当に厄介で辛いものです。

とはいえ、まぁ嫌でも慣らされてきましたが。


一応、少しは仕事出来る程度で生きています。

ので久し振りに備忘録。(苦笑)