40肩のクライアントへのアプローチ
おはようございます。
美ボディ&美姿勢専門加圧スタジオ クレマティーデです。
TEL:06-7897-1955
昨日は空き時間に久々に大阪城公園まで走りました。
かなりサボり気味でしたので走るということに体が慣れていませんでした。
しかし、やっぱいいもんですね
さて、最近スタジオに来られるお客様で40肩の方が多いです。
昨日の記事の方もそうです。
昨日も2名おられました。
40肩は肩関節周囲炎ともいわれますが、原因が不明なことが多いです。
お一人は慢性期でもうひとりは急性期にあたるかと思います。
整骨院や整形では基本的に保存療法が取られるのがほとんどです。
急性期においては下手にマッサージを受けると炎症が悪化する場合があるので気をつけてください。
柔整師の自分が言うのもなんですが、整骨院では炎症期で痛みがきつい状態でもなんかしないといけないという変な使命感でマッサージをする者もいます。
当然、痛みで拘縮していた筋肉が少し緩み、動くようになる場合もあります。
それを見て
やっぱマッサージで緩めたらOK!
と思ってしまう柔整師もいるかと思います。
しかし、炎症が治まっていない状況ではその状況で動かすと悪化します。
その辺りはお気を付けください。
今回のお二人には対象的な内容でした。
急性期の方にテカールによる非熱による電気療法をメインに、
慢性期の方には加圧トレーニングを中心に最後はテカールによる治療をアクティブモーションといわれる動きを伴った治療法を取り入れております。
特に慢性期の方は先週から行いましたが、ご本人も驚くほど痛みの消失と可動域の改善が見られました。
今後、継続して行う予定で、痛みが治まればピラティスでの肩へのアプローチを開始します。
急性期の方も今後継続する予定です。
またこちらでも報告致しますね。
お問い合わせは
美ボディ&美姿勢専門加圧スタジオ クレマティーデ
TEL:06-7897-1955
予約フォームはこちら
