5月8日は御神輿本番 Part2 | 闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章

闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章

生きている証を勝手に刻み、生きてきた影を勝手に綴っています。

前回うかつにも長くなっちゃって、肝心のおみこしの事かけませんでした。


したがって、ここで紹介!





子ども会の人もついて回るのだが、青壮年会老人会(仮)からは自分が出席。


ま、子ども会の事がよくわかってるからという、どうでもいい理由だったが・・・


予算の事で恨まれてそうだから?とかじゃないよね???





町内のおみこしはこんな感じ。


他の町内は大きいのやら、豪華なのもあるが、これは昔から代々受け継がれてきた(と言ってもそんな何百年とかじゃないけど・・・)ものだし、大きさなんかじゃない!





闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章-20110508130213.jpg





おみこしの後ろに太鼓!


子ども達が叩きます!(小学生です)





そして


寄付金集めを兼ね(堂々と宣言!) 町内巡回!





念のために言っておきますが、おみこしの下台に車輪が付いていますので引っ張って動かします。


担ぎません!




子どもメインでひっぱり&押しで動かします。大人は補助と交通整備。





闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章-20110508130746.jpg








その後、春祭りのメインとなる神社に校下管轄町内のおみこし集結。





ここで端の方で抹茶飲み放題?がやってました。


座っていると着物を着たお姉さんが抹茶を勝手に持ってきます。


今の子ども達って抹茶好きが多いのか?こぞって飲みたがり、子どもだけで行けないので、なぜか皆さん俺の所に来て「おぢさん一緒に行こーー」って。


はい!いま「おぢさん」って言った奴は連れて行かん!・・・お兄さんと呼べ!みたいな漫才が始まり・・・


あとは割愛!





闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章-20110508132334.jpg





その後出発。


雨も降らず・・・というか、徐々に空が晴れていき、良い天候に。




距離にして2kmくらいかな?


これを2時間くらいかけ回ります。





子ども大人あわせ、150人近い大集団。


もちろん、大人は分担で交通整備。


ドライバーの方々に停止や片側通行に協力していただきました。


もちろん、警察署には許可をいただいております。





闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章-20110508140213.jpg








そして例年の如く、多少の死傷者(?)を出しながらもおみこし集団は進む!


(大事ではありませんのでご心配なく ^^;)

そしてゴールの神社。


ちなみにスタートとは違う神社です。




闇に咲く華と闇を裂く破矢 第二章-20110508144529.jpg






お疲れ様でした。







ペタしてね
   最後にもう一つお願い!