近くの公園では

あやめや菖蒲

紫陽花が

咲き始めて


昨日は

花見がてらの

お散歩をしてる方や


キッチンカーとかも

出てたりで

賑わっていました




ここ2週間くらい

すごく眠くて

いろいろやる気が起きずに

いたのですが


昨日ぐらいから

動けるようになってきて


「あーやっぱり

体調が

いまいちだったんだなー」

と認識しました


胃腸の調子が

悪くて


その影響で

身体がだるかったようです


調子が戻って

体調が悪かったことに

ハッキリと気づきました

苦笑



体調が悪いと

気持ちも揺れて

なんだか

モヤモヤして

いたのですが


そのモヤモヤを

過ごす中で

「覚悟」

という

キーワードが

出てきました



気持ちが揺れるのは

「覚悟」が揺らいでいるから


何の覚悟が揺らいでいるのか?



「すべてを受け入れ

引き受ける覚悟」


生きる上で

大本になる覚悟


「良いことも

良くないと感じることも

すべては幸せを体感するのに

必要なこと」


だから

「どんな出来事も

安心して

すべて受け入れ

引き受ける」



この姿勢を


不調から

気持ちが揺らいだことで

そちらに引っ張られて


「あーでもない

こーでもない」

「どうしよう

こうしよう」

とブレブレになっていたことに

気づきました


それが

モヤモヤの原因



「良い現実だけに執着せずに

すべてを受け入れ

引き受ける」


改めて

中心に置いて

現実と向き合っていこうと

思いました