今日は

美容院に行ってきました


髪色を

暖色ベースから

寒色ベースの

夏仕様にしてきました


そこで出た話

なのですが



シャンプー後の

髪を乾かす前に

毎回

首から肩にかけて

1〜2分マッサージを

してくれます


肩凝りの私には

とても

心地よい時間💓


私のマッサージ好きを

知っているので

いつも

丁寧にやってくれます



担当の美容師さんが

系列の他店に

見学に行った時


そこでの

マッサージの仕方が

自分の店舗と

まったく違っていて

驚いた

という話をしてくれました


30秒ぐらいの

ほんとに軽い

マッサージだったそうです



美容院には

マッサージメニューもあり


5分単位で

追加でやってもらえます


そちらの店舗では

「最初からしっかりやると

追加メニューを

頼んでもらえなくなる」

と考えているみたい

だったそうです


社長自体は

ちゃんとやる指導を

しているそうですが


現場では

店長の考えが入ったりして

変わっていってしまう事も

あるようです



もちろん

どちらが正解という事では

ないし


ビジネス的観点から見ると

そちらが正しいのかもしれません


でも


エネルギーの循環からみると

出すのが先

入るのが後

になります


先に出して

空きスペースをつくらないと

入る場所がないので

入ってこない


お金も

エネルギーです



気持ちいい

マッサージを受けるから

もっとやって欲しくなる


次もここに

来ようと思う


丁寧に向き合って貰えるから

こちらも

お金だけじゃなく

信頼という形で

関係が結ばれる


結果的に

心の繋がりを持った集客に

繋がっていくのだと

思います



私も実際

25年通ってます


たくさんの美容師さんの

結婚、出産、独立も

見てきました


何人かは

私の

個人セッションも

受けにきてくれました



私が通うなら

やっぱり最初から

丁寧に向き合ってくれる

お店がいいなと思います