いつもありがとうございます♫

「clear-up」代表のうかれれです。


申し遅れましたがわたくし——

実はウクレレ弾きでございまして(笑)


「うかれれ」という名前は

うかれたウクレレ弾き、から取っています。


ちなみにウクレレというのはこんな楽器〜。


4本の弦が張ってあって

それをポロンポロンと鳴らすんです。


指で弾いたり爪で弾いたり道具で弾いたり。


弾きかたはさまざまですが

それぞれに味があってステキなんですね。


子どもから大人まで

手軽に気軽にはじめられる楽器です。


ぜひあなたも手にとってみてください。


☆ ☆ ☆


ぼくがウクレレと出会ったのは2005年。


音楽好きな友達が

一曲の歌を紹介してくれたんです。


それが

つじあやのさんの「風になる」でした。


ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌。


ぼくはこの曲を知るまで

ウクレレは漫談に使うための楽器

としか思ってなかったんです。


だから

(自分には縁がないな〜)

とばかり思っていて。


でも、つじあやのさんの曲を聴いて

ウクレレに対する印象が変わったんです。


正直、ウクレレをなめてた。


こんなに素朴に弾けて

素朴に歌える楽器があったんだなぁ、と。


いかんいかん。

決めつけ、思い込みはいかんと思いました。


で、このウクレレという楽器で歌を作りたい。


という思いが込み上げてきて。


その日のうちにウクレレを買いに行きました。

思い立ったが吉日、みたいな(笑)


でも、その行動があったからこそ

今こうやってウクレレを弾きながら歌えて

しかも自分のオリジナル曲も作れてるんだなぁ

と思います。


ありがとう、ぼくの思いつき(笑)