映画



DVD鑑賞
『男はつらいよ/寅次郎夢枕』(1972年)
マドンナ千代役の八千草薫さんの魅力にドハマリしてしまいしばらく抜け出せませんでした😅💦


amazon prime video にて鑑賞
『オールド・ジョイ』(2006年)
ケリー・ライカート監督による長編第2作目。あまりにも何も起こらない展開に退屈するものの、美しい自然の風景と全編に漂う主人公2人の微妙な空気感に引き込まれました😃


amazon prime video にて鑑賞
『ウェンディ&ルーシー』(2008年)
ケリー・ライカート監督による長編第3作目。主人公ウェンディ役 ミシェル・ウィリアムズの超自然体な演技が素晴らしかったです。16mmフィルム撮影によって映し出される廃れた町並みが印象に残りました。


amazon prime video にて鑑賞
『ミークス・カットオフ』(2010年)
ケリー・ライカート監督による長編第4作目。前作から一転してミシェル・ウィリアムズの抑えた演技が光ってました✨



東日本大震災の被災者の方々が希望を語るドキュメンタリー映像と講演会。
いつどこで何が起きてもおかしくない。防災意識が高まりました。




アカデミー賞視覚効果賞受賞により再び映画館へ。3度目の鑑賞でしたが、あらためてVFXの素晴らしさに感動しました。凄いとしか言いようがないです☺️❗️



中洲大洋映画劇場さんが建物老朽化により取り壊しが決まり3月31日をもって閉館。78年の歴史に幕が下ろされます。さよなら興行で『ボディガード』(1992年)を鑑賞。





前の回の『ニュー・シネマ・パラダイス』終映後に起きた拍手がロビーまで聴こえてきて、観客の映画愛にジーンとなりました🥹✨




ライブ

ジャズ、サンバ、ボサノバ、ショーロなど、2人が奏でる本場の音楽と超絶技巧に盛り上がりました😃🎵


息の合った素晴らしいピアノデュオ演奏と軽妙で楽しいトーク。このお二人、いまものすごい人気です!2回もスタンディングオベーションがありました。クラシックコンサートでは初めての経験でした😃


蕨アワデライト ライブ配信。
ピアノ、ビブラフォン、フルートといった編成でのお雛様ライブ🎶
アンサンブルを楽しみつつ心に沁みる演奏が繰り広げられました😉👍️✨


アマチュアバンドによる定期ライブ。
カントリーバンドはベテランの風格。一方セカンドステージのビートルズコピーバンドは練習不足なのか音がバラバラ。聴くに耐えられず途中で帰りました😅💦



最前列かぶりつき!
大野雄二&ルパンティックシックスのメンバーでもあるテナーサックス奏者 鈴木央紹(ひさつぐ)さんによるトリオライブ。渋くてカッコいい演奏でした🎵


蕨アワデライト ライブ配信。
エレガントで美しく時にエネルギッシュなハクエイキムさんのソロピアノ・ライブ♪かっこよかったー😃


音楽家が福岡県の東峰村と添田町に1ヶ月滞在して作曲活動をおこない、出来上がった曲を九州交響楽団が演奏するという町主導の画期的な企画。いわゆる町起こしですね。
音楽家を全国から募集して、応募者48名の中から5名を選出。宮川彬良アドバイザーのもと演奏が実現されました。林そよかさんのブログで知ったこのコンサート。とっても感動しました😃❗️



蕨アワデライト ライブ配信。
魚返明未(おがえりあみ)くんは私が今もっとも注目しているジャズピアニストなんですけど、相手を引き立てるバッキングのセンスと、自由度の高いソロフレーズがとにかく素晴らしいです☺️❗️本物です😉👍️✨




3月は何かと刺激的でした😃✨