11月8日(水)

福岡電気ビルみらいホールにて

『渡辺貞夫カルテット』の

ライブを観てきました😃🎷



ナベサダさん、先月は体調不良により10月13日以降はコンサートを中止されてましたけども、その後退院され11月1日からツアーをスタートしました。


そうした経緯があったものですから、もう途中で体調わるくなったら即中断してもらってもかまわないし、とにかく無理しないで欲しいと願いながら会場に向かいました。


18時30分、定刻通り開演♪

待ってましたとばかり客席からは割れんばかりの拍手!

メンバーと共に登場したナベサダさんはいつもと変わらない笑顔で演奏を始められました🎶

そして一曲終わったあと

「申し訳ないんですが、、、」

何?何? 一瞬ヒヤリ。

「きのう寝違えまして、首が真っ直ぐしか向けられないんです」

あーもーびっくりしたあ~💦

横を向けられないのでご了承くださいとのことでした。

いいですいいですそのくらい😅

演奏される姿が見れるだけで十分なんですから☺️

まぁそんな感じで客席からも笑いが起き、前半はバラードを中心にじっくりと聴かせてくれました。

休憩に入るとき「首を回してきます」と軽くジョーク。またまた笑いが起き和やかな空気に包まれました☺️


そして後半も快調にスタート。

ナベサダさんのオリジナルと敬愛するチャーリー・マリアーノさんの曲を演奏。他のメンバーがソロをとってる間は椅子に腰かけてましたが、長いドラムソロの間はカウベルやタンバリンを叩いてました。これがまためちゃめちゃ盛り上がるんですねえ😃アップアップ

小野塚晃(ピアノ)

須川崇志(ベース)

竹村一哲(ドラム)

絶妙な間の取り方、卓越した演奏。

一級のミュージシャンがナベサダさんをガッチリ支え息の合ったプレイを見せます。

ナベサダさんの音が元気だ。パッセージもロングトーンも素晴らしい。みるみる調子が上がっていく。

間髪入れずに次の曲へつなげ勢いが止まらない。ビブラートも繊細。

なんて美しい演奏なんだ😃❗️


そういえばこないだまで入院されてたんだよなあとふと振り返る。

嘘でしょ?って感じ😁

病み上がりに見えないよー!


「反戦の曲を演奏します」


最後はジョン・レノンの『イマジン』です。もはや涙腺崩壊!

😭✨😭✨😭✨

周りを見たらみんな泣いてた。



15分の休憩を挟んで2時間半近く。

90歳でこれだけ濃密なライブが出来るミュージシャンって世界でも稀でしょう。しかも演奏が普通じゃないですから。物凄く高いですからね🎵

アンコールのあとスタンディングオベーションが起きブラボー!と叫ぶ方もいらした。

幸せな時間をありがとうございます!

これからのツアーもきっと素晴らしいでしょう😃


渡辺貞夫

カルテット

凄いとしか言いようがありません😃