夏のフュージョンまつり

開催中😃❗️

第2回目は

スパイロ・ジャイラです😉✨


1982年にリリースされたスパイロ・ジャイラ5枚目のアルバム『フリータイム』からピックアップします音譜音譜


このジャケットがまた目を惹きますよねえ☺️ ほぼジャケ買いです😅

2枚目のアルバム『モーニング・ダンス』(1979年)の大ヒットで一躍ジャズ・フュージョン・グループのトップに躍り出たスパイロ・ジャイラですけども、以降、『キャッチング・ザ・サン』『カルナヴァル』とコンスタントに年一枚のリリースを続けスター街道まっしぐらの最中にレコーディングされたのがこの『フリータイム』です音譜音譜

スパイロ・ジャイラの特徴はなんといってもラテンフレイバー溢れる明るく陽気なサウンドですよね😃🌴

今回取り上げる曲はジェレミー・ウォールの作曲なんですけども、他のアーティストがあまりアプローチしないほんわかしたカリブ的な要素を取り入れてます😉
よかったら聴いてみてみてください音譜




スパイロ・ジャイラ
サマー・ストラット



リーダーのジェイ・ベッケンスタインによりますと、ストラットとは黒人の陽気なダンス、そのステップにつけられたスラング的な名称だそうです。
なんかちょっと変わったリズムですよね。クセになりそう☺️✨

スパイロ・ジャイラで良い一日を😃🎶