私にとって2022年最大のトピックスは8月22日に93歳で亡くなったクリード・テイラーの訃報でした😢💦


ジャズの大衆化を目指しクロスオーバーやフュージョンの礎を築いたジャズ界最高峰の音楽プロデューサーです😃✨🎶



若き日のクリード・テイラー


私事ですけども、ジャズ&フュージョンに開眼してから間もなく41年になります☺️

中学二年の大晦日にたまたま買ったボブ・ジェームスの『タッチダウン』がキッカケでフュージョンに目覚めてしまったのでした😉👍️✨


ボブ・ジェームスに没入した私は彼が以前籍を置いていたCTIレコードの存在をすぐさま知ることになります。その創設者がクリード・テイラーでした。



クラシックの名曲をアダプテーションしてジャズやロックと融合させたアレンジはとにかく斬新で、そのアイデアや適材適所なミュージシャンの采配、そして才能あるアレンジャーの起用など、クリード・テイラーの大胆かつセンスの良い仕事ぶりにすっかり魅了されてしまいました照れ


クインシー・ジョーンズと同じくクリード・テイラーもまた大変な慧眼の持ち主で、CTIの専属アレンジャーとしてドン・セベスキー、デオダート、ボブ・ジェームス、そしてデヴィッド・マシューズを迎え入れ数々の名盤を世に送り出しました。



私が所有するCTI、及びその姉妹レーベルであるKUDU(クゥドゥ)のレコードを並べてみました😃✨







あらためて見るとたいした数じゃないなって感じですね。だってCTIのレコードって全部で200枚はあると思うんですよ。だからまだほんの一部しか持ってない。クリード・テイラーについてこれで分かったなんてとても言えないですねぇ☺️


これからも少しずつ中古レコードを揃えていきながらブログで紹介していきたいと思います照れ


そんなわけでお正月まで更新できないと思いますので今回を2022年最後の投稿とさせて頂きますニコニコ


今年も一年大変お世話になりました😃✨

そして「いいね」やコメントいつもありがとうございます。

めちゃ嬉しいです😭✨😭✨😭✨


来年もレコードやライブ、そして映画の感想など楽しくお届けできたらいいなと思ってますウインク

よろしくお願いします☺️✨



それではみなさま

良いお年を~😃❗️