10月7日、作曲家の筒美京平さんが誤嚥性肺炎のため亡くなられました。80歳でした。

 

今回取り上げるのはこちらのレコードです。

 

1977年に発売された野口五郎さんのアルバム『GORO IN NEW YORK  異邦人』を取り出してきました😉✨

 

 

筒美京平さんといえば作曲家、そして編曲者として膨大な作品とヒット曲を世に送り出しましたけれども、もうひとつ顔があります。

 

 

プロデューサー

筒美京平

 

 

そうです、プロデューサーとしての顔です😃


五郎さんと共に現地ニューヨークへ飛び、アンディー・ニューマーク(ds)、トニー・レヴィン(b)、ウィル・リー(b)、ジョン・トロペイ(g)、デヴィッド・スピノザ(g)、ジョン・ファディス(tp)、ランディ・ブレッカー(tp)、アーヴィー・グリーン(tb)、デヴィッド・サンボーン(as)、マイケル・ブレッカー(ts)、ジョー・ファレル(fl)などなど、ここでは書ききれないほど多くの超一流ミュージシャンたちに指揮をとりました。

 

このレコードを買ってまず驚いたのは、これだけ世界的なメンツを従えて潤沢なサウンドをクリエイトした筒美京平さんのプロデュース力でした❗️❗️😲✨

 

ここではヒットメーカーとはまたちがった、音楽家  筒美京平さんの顔があります。

 

 

 

プロデューサー・指揮・編曲/

筒美京平

 

何より野口五郎さんとの信頼の深さを感じられますね。


 

アルバムより一曲ピックアップします。

お時間のあるときにどうぞ音譜

 

 

『GORO IN NEW YORK  異邦人』より

 

野口五郎 /

異邦人

 

 

作詞 松本隆

作曲 & 編曲 筒美京平

 

 

 

 

左から三番目が筒美京平さんです。

 

これまで数多くの素晴らしい音楽をありがとうございました✨

 

偉大な音楽家に

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 感謝音譜