日本語を教えるときに、最低限必要なものって何だろう?はてなマーク


今まで、日本の何でもある所にいたから考えても見なかった。


絵カードをはじめ、いろんな教材、教具がそろってた。


今回、ニューカレドニアに来たときには何も用意されていなかった。あせる


「何が必要?」はてなマーク

と聞かれ、


教室であれば、机・イス・ホワイトボードビックリマークと言った。


この3点がそろうと、今までウエディングのオフィスだったところが、一気に教室に変わった。虹


今度は授業に使う道具だ。


紙は画用紙が無く、コピー用紙を使用。


絵を書いた。キラキラ

日本を出る前に、ちょこっとそろえた、ひらがな・カタカナカード の絵カード 食べ物カードは役に立っている。

広告も役に立った。

野菜や食べ物を切り抜いた。


絵は、授業を日本語だけで行う際に必要なアイテム。

でもそれだけじゃない。

絵があることで、文字だけの世界と大きく異なる。

これは、視覚的問題で、個人の好みもあるんだろうけど。

私は、好きなのだ。チューリップ紫


チューリップオレンジ絵があるほうがいい。チューリップピンク


日本に帰ったら絵を習おうかなぁなんて真剣に思ってしまった。