島根県西部にある益田市。

ここに有名な蕎麦屋があります。

蕎麦屋の名前は「竹の家」七夕


この蕎麦屋が有名な理由は、

蕎麦が美味しいこともありますが、

もう一つ他にもあります。


それは、竹内まりやさんのご親戚が経営されており、

店内には、サイン色紙が飾られているという噂があるのです。


蕎麦と竹内さんの歌が好きなわたし、早速行ってみました。❤️


 

【島根県】【益田市染羽町】【岡田屋本店】山葵焼酎 わさび720ml

 


お店があるのは、益田駅前の通りを一本入った通り。一方通行などの交通規制もあり、カーナビがないと分かりにくいかもしれません。

それでも、お店には「竹の家」と目立つように書かれていたので、なんとか見つかりました。車



店頭にも、店名が書かれた緑の暖簾がかけられています。


ショーウィンドウには、メニューサンプルがあります。日本酒も置かれているようです日本酒



訪れたのは、お昼の13時過ぎ。

昼食時を過ぎていたので満席ではありませんでしたが、忙しかったのでしょう、

テーブル席に片付け終わっていない器が乗ったままになっていました。


店内の風景です。


天井には洒落た照明が取り付けられています。


小上がりには、テーブルが三つ備えられていました。


こちらがメニュー表。

ざるそばといった江戸前蕎麦のほか、

割子蕎麦もあります。


割子蕎麦は、島根県東部、出雲地方で食べられており、益田市のある西部の石見地方のものではありません。

竹内まりやさんの実家は出雲にありますから、

ご親戚が経営されるこのお店も、

出雲由来の割子蕎麦を提供しているのでしょう。



「天ざるそば」が大きくPRされていましたが、

1,400円とお高めの値段。びっくり

貧乏人の私が昼食代として使えるのは、

休みの日でも高くて千円。

(平日は500から600円か持参弁当です)えーんえーん


ということで、天ぷらのない普通の「ざるそば」にしました。口笛


そばは、東京のそばほどは白くありません。


薬味は、山葵、ネギ、海苔です。


ツユは、少し辛めの味です。

写真では麺をたっぷりつけていますが、

これでは辛すぎですので、

少しつける程度が良いでしょう。


竹の家さんの蕎麦、

堪能いたしました。美味しかったです。グッ


ちなみに、竹内まりやさんのサイン色紙が、

このお店の二階に飾られている、という口コミがありました。

残念ながら、私はまだ確認していませんが、

いつの日にか、聞いてみるつもりです。ウインク


ところで・・・
「竹の家」さんには別の日にも再訪し、
オススメメニューの「辛味大根そば」を食べました。


こちらがその写真。




白い普通の大根に見えますが・・・


付け汁に入れて食べたら、辛い!えーん

思っていた以上に辛くてビックリしました。びっくり

写真の大根は、入れすぎでした。

でも美味しかったです。おねがい


「竹の家」さんは、これから常連の店として、

お邪魔させていただきたいと思います。