飛騨・高山へ

 

令和4年10月20日

 

長野県の開田高原の蕎麦屋で美味しい昼食をとった我々は、次の目的地、岐阜県高山市を目指します。


 

 

この日宿泊予定のホテルは、

高山駅前にあり、移動に便利なところでした。

 

お部屋も高層階で、

眺めも抜群!ラブ

 

早速、高山の町並みへと繰り出します。

駅前の酒屋さんで自転車をレンタルして、

いざ出発!

 

移動中、橋の欄干に、

芸術作品らしき銅像を発見。

少し色気を感じさせる銅像です。

 

 

飛騨の町屋敷

 

やってきたのは、

飛騨高山の町屋敷群。

江戸時代の母影を残す古い町屋敷群です。

 

たくさんの町屋敷がありました。

同じような町屋敷として、金沢市にも「ひがし茶屋街」がありますが、

高山のほうが庶民的な感じがします。

 

         ↓こちらが金沢の「ひがし茶屋街」

image

 

         ↓こちらが高山の町家街

 

 

高山の町家街は、

昔ながらの屋号がかかった看板があったり・・・

 

 

お店の外の二階の軒下に、不思議なものを設置している家もありました。

 

 

なんと、小さなお社。

なぜこんなところ(家の二階軒下)に設定しているのでしょうか?

不思議ですねびっくり

 

しばらく町家街をぶらついていると、

酒屋さんの店先に、

「しょうゆソフト」販売の勧誘文句を発見。

 

これが「しょうゆソフト」です。

食べて見ましたが、醤油のそのままの味というわけではありません。

ほんのりとした醤油を混ぜ合わせて作っているのだと思いますが、

美味しかったです。グッ

 

お店の中は、

江戸時代を思わせる昔ながらの家屋でした。

囲炉裏や急な傾斜の階段、柱時計などそのまま昔の生活が

できるような雰囲気です。

 

先ほどの「軒下の社」だけでなく、

高山の町家は変わった造りが多く見られます。

こちらの家も展望台を思わせるような、

屋根からひょっと飛び出たような形をしています。

和式家屋でありながら、

ハイカラさを感じさせる造りですね。ラブラブ

 

しばらく見ていたら、

その下を人力車が通過しました。

懐古感を感じさせます。OK

 

飛騨牛を使用したコロッケも売っていたので、

食べてみました。

美味しかったですが、

飛騨牛と普通の牛肉の違いまでは感じることはできませんでしたショボーン

image

 

町家群の中には、

昔ながらの旅籠(旅館)もあります。

 

古の旅人は二階の窓から何を思いながら眺めていたのでしょうか。

 

約2時間ほど町家群を見学したのち、

再びホテルへと帰ります。

 

町中には三重の塔があったりと、

町中にも歴史を感じさせる建造物が残されています。

 

飛騨の夜

飛騨高山の街並みを見学したのち、

いよいよ夜の町へ繰り出します。

この日訪れたのは、高山駅前にある「おりじん」という居酒屋さんです。

店内は古民家のようなたたずまい。

雰囲気がよさそうです。ラブ

 

 

まずはハイボールを注文。

 

そして、メニューにお勧めとしてあった

「どて串」と「たまご」。

 

こちらがその料理です。

たまごは煮玉子のような感じでした。

 

どて串はそのもののお味でした。

 

もう一品注文したのは、えりんぎの卵とじ。

ツレが食べたがっていたようです。

 

そして、岐阜といえば、日本酒日本酒

渡辺酒造「蓬莱」ひやおろし純米を選びました。

 

店員さんが目の前でついでくれますラブ

 

酒のアテを探すため、メニューを再見。

 

注文したのは、「里芋のコロコロ揚げ」

程よい塩加減の里芋揚げでした。

日本酒にピッタリです。

   

そしてレバカツ。

こちらも揚げ物の強さを感じない、程よい揚げ加減。

美味しくいただきました。

 

その後、日本酒や水割りを頼んだり、

とへべれけ状態へ突入。

 

勢いで、ひだ「飛騨地鶏の手羽先揚げ」まで頼む始末。

 

もう食べられない、と思いましたが、

ツレがペロリと平らげましたびっくり

 

こうして、一軒目の居酒屋は終了。

これでホテルへ帰還・・・とはならず、

町をぶらぶらしているときに目をつけていた高山ラーメンのお店へ突入。

しかし、人気店であるせいか、閉店時間前に品切れで終了。

 

その後、飛騨そばのお店を探したり・・・

 

ホルモンのお店を探したりしましたが、

どこも満員。

仕方なく、家路(ホテル)につく我々でした。てへぺろ

 

これで飛騨高山の旅は終わり。

翌日は、白川郷へ立ち寄り、

富山へと進みます。

つづく。

 

=====>>>>

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログへ