山口県旅行からの帰り。

島根県浜田市三隅町にある、蕎麦屋におじゃましました。

店名は、「そば聖」。

JR山陰線、三隅駅の前にあります。




店内に入ってテーブルにつき、メニューを拝見します。

穴子は、浜田市でよく採れる魚。

町おこしのためか、近年、穴子をアピールした料理メニューがよく目につきます。

穴子を頼もうか悩みましたが、

「天ぷらもりそば」を選びました。


隣には蕎麦を打つ部屋があります。

ガラス越しになっており、

お客から見えるようになっていました。


オススメの蕎麦以外にも、

温かい蕎麦もあるようです。

まだ暑い日が続きますので、ざるそばのような冷たい蕎麦がいいですが、冬の寒い日は温かい出汁の蕎麦が良いのでしょう。




実はこのお店、

蕎麦の産地が同じではなく、日によって変わります。

この日は島根県の美郷町産。

先日お邪魔した時は、島根県浜田市の金城町産でした。

島根県の西部地域の蕎麦を多く使っているのかもしれません。


天ぷら蕎麦が来ました。


島根県の東部で食べられる出雲蕎麦とは異なり、

色が白い蕎麦です。


天ぷらは野菜と海老。


残念ながら天ぷらは、油が悪いのか、

あまり美味しくありませんでした。


そばつゆに浸して食べました。


出雲蕎麦は「噛んで食べる」ような感じですが、

こちらは「喉越しを楽しんで食べる」といったところでしょうか。


ちゃんと、そば湯も出されました。

最近はそば湯を出さない蕎麦屋も多いので、

嬉しかったです。


店の外は暑いですが、

店内は一服の清涼な涼しさを感じます。


店内には蕎麦打ちの道具が、壁に飾られています。

このお店のご主人の、蕎麦に対する愛を感じさせます。


外に出ると熱風が身体を襲い掛かります。


暑さのためか、駅前であるにもかかわらず、

町を歩く人の姿はありません。

蕎麦屋で食べた時間がマボロシのように感じました。


JR三隅駅前にあるそば聖さんは、

日常から切り離された、異空間スポットへと「トリップ」させてくれるお店なのかもしれませんね。