島根県松江市島根町の「チェリーロード」からの帰り。
まだ滞在時間があったので、昼食を松江市内で取ることにしました。
今回は、久しぶりに「後藤蕎麦」さんへ。
割子そばが美味しい店です。
以前、当ブログでも紹介したのですが、
知る人ぞ知る、分かりにくい場所にあるので、google mapで改めて紹介します。
国道9号線の南にある、車1台が通れるほどの狭い道路に面して、
後藤蕎麦屋さんはあります。
もうかなり古い建物です。
正面の暖簾をくぐると・・・
中はこんな感じ。土間が続きます。
調理場では、年配の女将さんが蕎麦の調理をしています。
この店は、打つところから始まります。
土間の奥へと進むと、正面に小上がりの部屋があります。
部屋の先には小さい中庭が見えます。
小上がり手前には、テーブルが2席。
4月ですが、ストーブがつけられており、私たちが来るまで、
女将はストーブに当たってお茶を飲んでいたようです。
メニューは、釜揚げ、割子、月見、山かけの4種類のみ。
それに、持ち帰り用の「みやげそば」があります。
私たちは、いつものように「割子そば」を注文しました。
薬味は、ネギ、かつお節、刻み海苔です。
まずは三段盛りの一番上の段に、薬味を載せ、蕎麦つゆをかけます。
一段食べたら、残った薬味とツユを2段目にかけ、足りなかったら、薬味とツユを追加していきます。更に、2段目を食べたら、同様に3段目へと薬味、ツユを移していくわけてす。
ちなみに割子蕎麦は、三段盛りが標準ですが、足りなければ増やすことができ、5段にすることも出来ます。
写真からもお分かり頂けると思いますが、後藤蕎麦のめんは太めで、田舎そばのように感じます。
後藤蕎麦は、古い建物と田舎そばの雰囲気があって、非常に落ち着く場所です。
味も良いので、是非訪れてみてください。