四国八十八ケ所遍路 三日目。
この日は、室戸岬の最御崎寺からで、いよいよ高知県に入ります。

徳島市を7時前に出て南下。三時間弱で着くと思っていたら、国道55号線が阿南市で大渋滞。結局、途中から県道24号線に入りましたが大幅な時間ロスで着いたのは、11時半を過ぎていました。

とりあえず、東洋町の海の駅で朝食。

龍馬パスポートを使ったら、アイスクリームとジュースをおまけしてくれました。
{7BCBF350-91CA-4977-9822-C1079A60358C}

そして最御崎寺です。
空海さんの像が迎えてくれました。
{4E28FFBA-A7D7-42CE-8750-4F4EF976570B}

その後、津照寺、金剛頂寺と周り、神峯寺でこの日は切り上げました。



{8C1280FC-BA1C-424C-92DB-A6D367888061}

途中、クジラ館にも寄り、少し観光気分も堪能。
{AD46C349-5FE9-4C26-8486-FD65F2C6F271}

{1B78E0CA-82AD-4DE7-AA0B-883D928C6381}

そして、この夜は安芸市に泊まり、居酒屋ようちゃんへ突撃です生ビール