夏休みも満足に取れないほど仕事が忙しく、二ヶ月ぶりの高知旅行

今回は、初日が愛媛県。
二日目が、高知市。
最終日の三日目は、四万十市に泊まりました。
まず初日の愛媛県は、しばらく途絶えていた四国遍路から始めました。
最初の寺は横峯寺。狭い有料道路(しかも通行料が高い!)で行くしかない高い山中にあります。
続いて香音寺。
近代的な建物がある寺です。
こちらは、更に新たな建物を建てるのでしょう、以前あった納経所がなくなって、更地になってました。
が、今回は宝寿寺ではなく、香温寺が勧める八十八ヶ所寺協会が設置した別の寺へ。
こうなると、全くお寺という雰囲気がありません。お寺同士の争いに、参拝者まで嫌な気分にさせられます。
その後は、高知へ。
まずは高知市の「あおき」
「あおき」は以上です。特に感想は述べません。
翌日は四万十市へ。
この日は、「元屋」です。
↑四万十市のイベント「たま姫さまの通行手形」で出てきた一品。手形を見せると、飲食店などで一品サービスとなるお得なサービスです。
↑サラダ
↑土佐清水サバの刺身。ビヤビヤサバとも呼ばれます。新鮮で美味しい!
↑四万十川の川エビの塩焼き。
↑サラダ
↑土佐清水サバの刺身。ビヤビヤサバとも呼ばれます。新鮮で美味しい!

↑四万十川の川エビの塩焼き。
禁漁規制が始まるという噂です。
皮が付いていたので、私的には残念でした。
いつもながら、美味しい「元屋」さんでした。
年末も中村に来る予定でしたので、帰る際に予約を入れました。
やはり中村はいい!落ち着きます。
毎度のことですが、いつかは移住したいです
