ページをめくるたびに心の奥底がざわざわする。

言葉がしみ渡る。

私を解放してくれる本だ。

 

この本の言葉だけを誰かと分かち合いたい。

 

書名をのせようと思った。

でもその瞬間に色々な情報がくっついてしまう。

 

著者はどんな人か、とか。

まずそこで情報がぶわーっと広がる。

水底の泥に触れて

澄んだ水がにごってしまうように。

 

それから

本の言葉のすべてが腑に落ちるわけではないので

それは私にとって分かち合う必要を感じない部分。

 

なのでこう思うことにする。

シンクロニシティは起こるので

書名をのせなくてもこの本と出会う人がいる。

すでに部屋の書棚に並んでいるかもしれない。

 

どんどん読みたいのだけれど

こういう本を読む時は途中で猛烈な睡魔に襲われたりする。

 

この本の言葉と出会って本当に幸せだ。

悟り。瞑想。etc... 

今までもやもやとしていたことが晴れ渡っていくようで。

 

二十世紀期末。ふりかえると

独特のパワーが凝縮された時だったと感じる。

少しも色褪せないものがあるのに

どんどん埋もれていくのだろうか。

 

クリシュナムルティ『四季の瞑想』は

常にかたわらに置いている本。

同時期のこの本は少しも喧嘩せず

味わいを深めてくれている。

 

まだ半分ほど残っていて楽しみだ。