レピシエⅠ ~紅茶の国からこんばんは~
こんばんは。
忙しかったり疲れてたりでご無沙汰してました。
でもバレンタインに記事を書いたので、
「え~っと、ホワイトデーは・・・・・」ってずっと考えてました。
今日は私のお気に入りの紅茶を紹介します。
レピシエというのは、お茶屋さんの名前です。
たしか100種類以上の茶葉が売られていて、
どれが美味しいというより・・・
私が気になって試したものの中で特にコレが好き、という書き方しかできません。全部飲むなんて、時間とお金がハンパじゃなくかかるので(笑)。
しかも、いざお気に入りを紹介しようとしても
それすら多すぎて1度に書ききれません。
どれにするかすごく悩みます。
だから随時何度もシリーズで書こうと思います。
今回は最近飲んでいるものを2つ。
1つ目は、アールグレイオレンジペコです。
私が以前何度か飲んだアールグレイは
ムリヤリシトラスっぽさを出したようなクセを感じてましたが、
このお茶は「アールグレイ革命!」
全然そんなクセを感じませんでした。
今までのイメージではアールグレイさんは
真赤なドレスに取っ付きにくそうな面持ちで部屋の真ん中に立ってましたが、
レピシエのアールグレイさんは
くすんだピンクの何やらかわいらしい服でお上品に部屋の隅に座っている
ような・・・
・・・ふ、普通に表現しましょう。
「確かにアールグレイっぽいけど柔らかいような優しいような感じ」
がしました。
私はこれに少し砂糖を入れて飲むのが好きです。
50gの袋入りで600円です。
2つ目はミニュイです。
コレはカタログの紹介文と写真がステキで
飲んでみたくなってしまいました。
「ノンアルコールだけどお酒をおもわせるような香り。
ミニュイとは真夜中という意味」みたいなことが書いてありました。
写真はというと、茶葉に青紫の小さな花びらと金色と銀色のよくクッキーやケーキの上に飾られている小さな丸い砂糖(?)が混ざっています。
私はまだやってませんが、
コレはガラス製のポットで入れたらとてもキレイです♪
テイエの紅茶は花びらが入ったきれいなものが他にもたくさんあります。
香りは、私の印象では、
ウィスキーとかブランデー的ではなく
カクテルやお菓子に使われそうな甘い感じのお酒かな・・・。
「真夜中」かぁ・・・と思って
濃い目に入れてこれもまた少し砂糖を入れてミルクティーにしました。
寝る前にゆっくり飲むとホントにいい感じです。
ジャズのCDなんかかけてTVオンリーくらいの灯りでまっったりと☆
ちぇっ、お幸せに。
ミニュイも50g袋入りで600円です。
両方とも丸い缶入りだと+200円です。
店内にはお茶に合うお菓子やちょっとしたティーグッズもあります。
レピシエが会社の名前でテイエがブランドの名前なのですが、
お店の看板はどちらだったか忘れてしまいました。ごめんなさい。
多分レピシエだけど、確認できたら訂正いれます。
「レピシエ」のヤフー検索で読みごたえあるHPが見られます。
お店は、品川のウィング高輪・新宿の京王百貨店・池袋の丸井インザルーム他
全国各地にたくさんあります。
もし時間があったらホワイトデー前にもう1度来たいと思います。