4月から英語を少しずつ勉強してます。
難しい事よりも、単純な簡単な単語でどれだけ伝えられるかを考えて、NHKの語学講座の中から「Enjoy Simple English」を選びました。
ラジオは5分間の番組で、約500語からなる物語をひたすら読み上げていくもの。スピードラーニング的な?
5分だから耐えられる笑

単語も中学生英語レベル。
それでも、走れメロス、とか英語の文章になるのがすごい。
表紙に書いてある通り、辞書がなくても読めた聞けたを体感できるので、優越感も得られるし。

私のやり方は、文章を読み(省くこともあり)、ラジオを耳だけで聞いて、再度文章を読む。
そして翌月にさらに読み直してから全訳することにしました。

身になっているのかはわからないけれど、長文の英語を見ただけで嫌気がさしてた私が、嫌気がなくなったと言うそれだけでも進歩。

半年間のプログラムなんとか続けていきたいものです。