今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

クリアファイル周りに、新たな可能性を感じるニュースを目にします。

 

以下、現在の気になるクリアファイルの動向です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3Dプリンタとクリアファイルで作れるコロナウイルス対策のフェイスシールド

~メガネフレームの世界的メーカーとの産学連携で緊急開発。世界へ発信~

http://www.med.osaka-u.ac.jp/archives/21823

 

 

上記は、あまりにも有名で世間を賑わせた

クリアファイルで作るフェイスシールドです

 

大阪大学が産学連携で、緊急開発を行い、

世界ではじめて、クリアファイルをシールドに使う

非常に安価なフェイスシールドの開発に成功。

 

さらに、フレーム部分の3Dデータを無料で公開し、

無料で配布するという

まさに、現代技術とクリアファイルの融合を垣間見たニュース。

 

上記のWEBの「本研究の結果」にある一文、

「クリアファイルを装着してシールドを完成させる」

という一文に、感動を覚えました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「こども用フェイスシールド」クリアファイルで作ってみた

https://note.com/kotanezu/n/n4a1da9ea6b74

 

 

デザイナーの根津考太さま(znug design, inc.)のNoteにて、

こども用のフェイスシールドをクリアファイルで作ったという

実用的なアイデアが投稿されていました

 

まさに「クリアファイルが新型コロナウイルスからこどもを守る」という

新たな使命をも感じさせるものです。

 

新世界と言っていいと思います。

 

Noteでは、わかりやすく作り方を解説されています。

 

是非、こどものいる家庭は一緒に楽しみながら

新型コロナウイルス対策をしていただければと思います

 

 

「こども用フェイスシールド」なのに、

最後、根津様ご本人が着用されているのが、

お茶目で素敵です

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ボラネット「抗菌クリアファイルマスクケース」

https://www.bora-net.com/koukin/index_plan.html

 

 

私、クリアけんじが、大変お世話になっている

クリアファイル専門印刷やさん「ボラネットさま」が、

クリアファイルで作成した抗菌クリアファイルマスクケース

を販売しています

 

 

高まる感染予防!

抗菌仕様、登場!

 

やはり、

クリアファイルがあるところ、ボラネット様あり、

ボラネット様がある限り、クリアファイルはうまれていく

 

そう思わざるおえない、素晴らしい製品。

 

 

そして、今、深刻なマスク不足の中、

各家庭では少しでも清潔にマスクを管理・保管しなければいけない時

このボラネット様のクリアファイルマスクケースが

きっと一役を担い、

やがて、新型コロナウイルスに多大な貢献をすると切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

以上が、現在の気になるクリアファイルの動向です

 

 

 

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

様々な業界へ大きなダメージを与えていると思います

 

しかし、それぞれの業界で

何か出来ないか、

何か役にたてないのか・・・

今、みんながそう思っていると思います

 

 

僕は、クリアファイルが好きです

 

 

そして、上記にあげた例のように、

クリアファイルで現状を少しでも改善しようという動き

心を動かされました。

 

 

 

 

これからも「クリアファイル総合研究所」として、

今後もクリアファイルの文化的保護、

及び「保護・管理」に合わせ、

新型コロナウイルスに対するクリアファイルの動向

チェック・発信していければと思います。

 

 

 

 

 

クリアファイル総合研究所
クリアけんじ