秋田旅行に行きました。

その際に面白いと思ったクリアファイルを4枚購入してみました
この4枚をそれぞれ公開したいと思います。





購入場所:秋田「なまはげロード」の入り口の道の駅
購入時期:2015年 7月
金額:500円
レア度:☆☆☆
評価度:☆☆☆☆


ザ・秋田という感じの地方感のある素晴らしいデザイン。
面白いと思ったので購入。





裏面はこんな感じ。

地方のクリアファイルにありがちなデザインの「方言の紹介」
そして、色々と詰め込んだデザイン。
とても大好きです。




プリントを入れるとこんな感じ。
方言の大量の文字とかぶって良い感じにごちゃごちゃしています(笑)





大きくあしらわれた なまはげさん




個人的に好きなのは、この「雪ん子の靴」
別に無くてもいいと思うのですが、
多分デザイン的に空白は空いてしまったため入れてみましたというイラスト。

こういう地方感 大好きです。






表側にも なまはげさん
大変主張されています。





ちなみに僕が一番おもしろかったのは、この表のデザイン

何か違和感を感じませんか?


僕は思いました。

「あれ?秋田ってこんなに横に長い県だっけ?」

そうなんです!
なぜかクローズアップされた秋田県は
何故か横に90度回転させられているです!!!





本来は、こういう事ですよね?

これがよく見る秋田のカタチだと思いますが
なぜ90度回転させたのか?

とても興味深いです。








購入場所:秋田「なまはげロード」の入り口の道の駅
購入時期:2015年 7月
金額:500円
レア度:☆☆☆
評価度:☆☆


なまはげ のみを主張したデザインのクリアファイル
分かりやすいと思い購入





裏面はこんな感じ
シンプルです





プリントを入れるとこんな感じ。
クリア感は無いです

どこか一点だけでもクリアにしてほしかったかな





裏面はたまたまだと思うのですが
「なまはげ」という文字の部分だけすこしクリアです。

うーんという感じです。







購入場所:秋田 寒風山のお土産コーナー
購入時期:2015年 7月
金額:500円
レア度:☆☆☆
評価度:☆☆☆


また なまはげのクリアファイルです。
秋田は色々な角度からなまはげ推しをしてきます。






プリントを入れたらこんな感じ。
このクリアファイルを買ったポイントはこのデザインで
「なまはげがなまはげのお面を被っている所」です

ものすごい なまはげ推しです。






裏面はこんな感じです。
プリントを入れているのですが、クリア感ゼロです。





さすがにちょっとネタの手を抜きすぎな気がします。

ちなみに表面の赤いなまはげのお面裏面の赤いなまはげのお面
まゆげの角度が違います。

可動式のようですね。








購入場所:秋田駅のお土産コーナー
購入時期:2015年 7月
金額:300円
レア度:☆☆
評価度:☆


もうさすがになまはげさんクリアファイルはいいかなと思い
次はゆるキャラのクリアファイルを購入




裏面はこんな感じ。
デザインも、まあまあという感じで
クリア感も、ほぼ無いので
クリアファイル的な評価は低いです

では、何故このクリアファイルを購入したかというと…





この秋田県のマスコットゆるキャラ
「スギッチ」のグッズが欲しかったから
なのです


なまはげ も好きなのですが
実はこのスギッチも好きで、
このスギッチグッズが欲しくて、
何かキーホルダーとか無いかなーと思い、
かなり探したのですが、全くありませんでした。

唯一見つけたのがこの「東北地方ゆるキャラ勢揃い」のクリアファイルで
ここにたまたま載っているスギッチしか無かったのです!

何故なんですか?秋田!
スギッチグッズの制作お待ちしております!






また多分こだわりだと思うのですが
表面と裏面で、みんなの仕草や格好が若干違います




チェリンに関しては、かなり違います
そしていかずきんズだけ変わっていません

なんとも中途半端なデザインです。

こういうのを楽しめるのも地方グッズ良さかなと思います。





クリアファイルコレクター
クリアけんじ