「風の時代」という言葉


ブームは落ち着いたような感じもしますが
今年は、その変化が
加速する年なんだそうですね。


本当に、最近、自分も含めて、
まわりの変化が凄すぎますポーンあせる


私、ヒーリングを学んでからは
占星術とか占いって、
あまり興味がなかったんですよね。


「自分の人生は、
自分が好きなように
デザインできるんだ!」
ってことがわかったから、
「こうなりますよ」と言われるよりも
「こうなりたい!」に
フォーカスしたいと思っていてニコニコ



だけど、石たちにパワーがあるように
万物を構成する元素(エレメント)にも
大きなパワーがあるんだろうなと
最近、ふと思いましたニコニコ




私の学ぶヨガは、
アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)を
大事にしているのですが
アーユルヴェーダが採用しているのは、
エレメントは、
《地、水、火、風、空》の5大元素
からなるという考え方で、
その中で、風は、変化のエネルギーですキラキラ




特に、アーユルヴェーダを
深く学んでいるヨガの同期に
最近、
「私は、カパ&ピッタ体質だけど、
ちょうど良い感じに、
最近、風が吹いているね」
と言われましたにっこり



アーユルヴェーダでは、
世界には、ヴァータ、ピッタ、カパという
3つのエネルギーがあると考えられていて
それぞれ、下記のような
エレメントと関係し、特徴を持っています。


ヴァータのエレメント【風、空】

特徴「変化、創造力、自由、行動、不規則」


ピッタのエレメント【火、水】
特徴「情熱、集中、結果、正確さ、速さ」


カパのエレメント【地、水】
特徴「安定、粘り、落ち着き、穏やか、
着実」



どれがいいとか悪いとかではなく
バランスが大事なのですが...にっこり


以前の私なら、
ヨガのクラスを自分で企画開催するとか
起業とか、考えもしなかったことですあせる


20代の頃、付き合っていた人が
起業家だったので、
私も何かビジネスをすればいいのに
と言われたことがありますが、
当時は、何のアイデアも意欲も
まったく湧きませんでしたあせる


今は、風のエネルギーに
なんとか乗れている
ということなのかしらにっこり


風の時代は、これから200年続き、
その後は、水の時代なんだそうです。


200年後なんて、想像もつかないけど...
生まれ変わって、また違う人生を
生きているのかなぁはてなマークニコニコ


エレメントでもパワーストーンでも

「◯◯は、◯◯なエネルギーだから、

絶対◯◯なんだ!」と

囚われすぎることなく。




その時の自分に必要なものを採用して

うまく流れに乗っかって

いきたいものですニコニコラブラブ




11/18 アロマ×ヨガ❤️

クラステーマは

「豊かさ」ですニコニコ



12/2シータヒーリング&ヨガニコニコ





ID検索はこちらからお願いしますラブラブ

@696qaysf




https://lin.ee/3XHQ64Z



インスタニコニコ

https://instagram.com/asami.202211?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



ヒーラー&ヨガインストラクター

Asami