ヨガの教え
『イシュワラプラニダーナ』 〜宇宙に降伏する〜







200時間の養成講座の際、
イシュワラプラニダーナという
テーマを選んで、クラス前のお話をする
練習をしたのですが



このテーマは難しいですよと言われましたあせる



自分で現状を
コントロールすることをやめて
見えない力に降伏する
という意味です。




それって
執着を手放すということにも
繋がりますよね。



とても奥の深いテーマだなと思いますにっこり



先日、ヨガのクラスを受けて
新たな気づきがありましたニコニコ



今の自分を認めることも、
イシュワラプラニダーナに繋がるのだとひらめき電球



今の自分に不足感を感じていると
やはり、ついつい、
「もっとこうなりたい!」
「もっとこうしたい!」
って執着が生まれかねませんあせる




それは、
サントーシャ 〜足るを知ること〜
ラーガ 〜執着を手放そう〜
アパリグラハ 〜貪欲にならない〜
というヨガの教えにも関連してきます。



ヨガの教えって、一つ一つが
独立しているわけでなく
リンクしているなぁと思いますニコニコ


執着は手放して、
創造主※に対しても
まわりの人たちに対しても
オープンマインドで
柔軟に生きることを目指したいですニコニコ


(※すべての存在の根源となる
エネルギーのことです)



そういえば、当時、
200の先のRYT500では、
もっとテーマとクラスをリンクさせることを
学ぶと聞いたことを
思い出しましたニコニコ



上級養成は、
結構な時間とお金と体力がかかるので
私は、本当にこの先へ進みたいのかはてなマーク
進めるのかはてなマークやれるのかはてなマーク
思考はいつもグルグルするのですがあせる



やはり、
学びたいびっくりマーク
深い気づきが提供できるクラスを作りたいびっくりマーク


というところに戻ってきますニコニコ



これ、私にとって相当な、
タパス 〜苦行〜 であることが
想像されるのですが滝汗


少しずつ頑張ってみようと思っていますニコニコ




アロマ×ヨガニコニコ


シータヒーリング×ヨガニコニコ


ご参加、お待ちしていますニコニコ


ID検索はこちらからお願いしますニコニコ

@696qaysf