こんにちは。
マスタートレーナーの今本です。
今日は、暖かい日で、心地よい気分で過ごせたのではないでしょうか。
本日は土曜日で、ヒプノセラピープロフェッショナル講座の第3日目を迎えました。
今日は特に、「言葉と認識と暗示」について深く学ぶ日でした。
言葉は私たちのコミュニケーションツールであり、
物事を認識し意味を付ける際にも使われます。
ヒプノセラピーでは言葉の使い方が特に重要で、以下の二点がポイントです:
- 私たちが体験する現象に対し、どのような言葉で反応するか。
- 目標達成のため、どのような言葉でゴール設定するか。
第1のポイントでは、「リフレーミング」という技術があります。
これは、どんな状況もポジティブな側面から捉え直すことを意味します。
エジソンが
「私は失敗したことがない。ただ、うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ」
と語ったように、どんな体験も肯定的に再解釈することが、心を健やかに保つ鍵です。
第2のポイントでは、目標を明確に設定することが重要です。
具体的な言葉を使って自分の目指すゴールを明確化することで、
私たちの意識をその方向に導くことができます。
この10日間の講座は、ヒプノセラピーの基礎から応用までを学び、
NGH米国催眠士協会の資格も取得できる貴重な時間です。
特に第3日目の学びは、日常生活での言葉の使い方についての理解を深めるため、
そして、私たちは、言葉を使って全ての現象を認識して意味付けしているために、
言葉と意識の関係を学ぶことは、
非常に価値があります。
では、またお会いしましょう!
今本


