ヒプノセラピーとNLPのマスタートレーナ、今本忠彦のブログです。 -15ページ目

ヒプノセラピーとNLPのマスタートレーナ、今本忠彦のブログです。

米国催眠士協会と全米NLP協会の公認マスタートレーナー今本忠彦のブログです。著書に『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』があります。

こんにちは。

 

 

マスタートレーナーの今本です。

 

 

今日は、暖かい日で、心地よい気分で過ごせたのではないでしょうか。

 

 

本日は土曜日で、ヒプノセラピープロフェッショナル講座の第3日目を迎えました。

 

 

今日は特に、「言葉と認識と暗示」について深く学ぶ日でした。

 

 

 

言葉は私たちのコミュニケーションツールであり、

 

 

物事を認識し意味を付ける際にも使われます。

 

 

ヒプノセラピーでは言葉の使い方が特に重要で、以下の二点がポイントです:

 

 

  1. 私たちが体験する現象に対し、どのような言葉で反応するか。
  2. 目標達成のため、どのような言葉でゴール設定するか。
 
 

第1のポイントでは、「リフレーミング」という技術があります。

 

これは、どんな状況もポジティブな側面から捉え直すことを意味します。

 

エジソンが

 

 

「私は失敗したことがない。ただ、うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ」

 

 

と語ったように、どんな体験も肯定的に再解釈することが、心を健やかに保つ鍵です。

 

 

第2のポイントでは、目標を明確に設定することが重要です。

 

具体的な言葉を使って自分の目指すゴールを明確化することで、

 

私たちの意識をその方向に導くことができます。

 

 

この10日間の講座は、ヒプノセラピーの基礎から応用までを学び、

 

 

NGH米国催眠士協会の資格も取得できる貴重な時間です。

 

 

特に第3日目の学びは、日常生活での言葉の使い方についての理解を深めるため、

 

 

そして、私たちは、言葉を使って全ての現象を認識して意味付けしているために、

 

 

言葉と意識の関係を学ぶことは、

 

 

非常に価値があります。

 
 
次回のプロフェッショナル講座は、
 
5月14日スタートになります。
 
将来、ヒプノセラピーのプロとしての活躍を目指している方は
 
是非、参加をご検討くださいませ。
 

 

今本

 
 
 
 
 

 

こんにちは。

 

ヒプノセラピーマスタートレーナーの今本です。

 

今日は、ヒプノセラピーとお金儲けについてお話をしたいと思います。

 

プロのヒプノセラピストの中には、

 

人に心の癒しを提供することと、

 

お金がどうしても結びつかない、

 

という方がいます。

 

商売という言葉には、傲慢なイメージが含まれていたり、

 

あるいは、単に商品を売り、代金を得る行為に過ぎないように思えますが、

 

経営の神様と呼ばれていた、松下幸之助はこう言っています。

 

 

「商売というものは、形の上だけで見れば、品物を売って代金をいただくということですが、

それでは自動販売機と変わりません。

 

そこにやはり買っていただいてありがたい、という感謝の気持ち、お客様が大事、といった気持ちを持つことが、

商売本来のあり方だと思います。


よく昔の商人は「お客様の家のほうには足を向けて寝ない」というほどの感謝の気持ちで客に接したといいます。

 

そうすると、そういうものがおのずと客にも伝わり、同じ品物でもあの店で買おうということになって、

両者の心が通い、社会全体が潤いのあるものになってきます。

 

私は商売にも“物心一如”ということがきわめて大切だと思うのです。」

 

 

いかがでしょうか。

 

この考え方を、プロのヒプノセラピストが取り入れることによって、

 

プロフェッショナルなヒプノセラピストとしてのあり方が見えてくるのかもしれません。

 

ヒプノセラピーという 商売 を通じて、

 

 

クライアントの悩みを解消するお手伝いをさせていただき、

 

クライアントに対して感謝の心を忘れずにいれば、

 

それは人と人との絆を深めることになりますし、

 

社会全体を豊かにする力になるのでしょうし、

 

そして、本当の意味で、人々が幸せになっていくのでしょう。

 

しかし、ときには、お金は人を傲慢にするものです。

 

私も、プロとしての活動を振り返ったときに、

 

ときにはお客様のありがたさをさほど認識していなかったり、

 

傲慢な態度を取ったりしたこともありましたが、

 

常に自分が正しい方向に進んでいるのかをチェックして

 

真摯に向きあっていかなければなりません。

 

プロのヒプノセラピストとしてのあり方を

 

これからこの業界に参入される方たちに示すことができるよう、

 

精一杯に頑張らなければなりませんね。

 

 

ということで、

 

今日は、ヒプノセラピーと商売というトピックでブログを書いてみました。

 

プロのヒプノセラピストとしての活躍を目指すための

 

ヒプノセラピーのプロフェッショナル講座の次の開催は、5月開催になります。

 

 

 

では、またお会いしましょう!

 

今本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは

 

ヒプノセラピーマスタートレーナーの今本です。

 

今日は、先週から始まった、

 

2日間のヒプノセラピー基礎講座の最終日です。

 

今回は8名の受講生がここで学ばれています。

 

 

image

 

 

「20歳でも80歳でも、学びを止めたものは年寄りである。

学び続ける者は若くい続ける。

人生において大切なのは、心を若く保ち続けることだ。」

 

 

これは、ヘンリーフォードの言葉なのですが、

 

 

この言葉には、人が何歳であっても、

 

 

学ぶことの重要性を私たちに教えてくれます。

 

 

重要なのは、私たちの心がどれだけ若く、開かれているか、そして好奇心を持ち続けているかなのでしょう。

 

 

好奇心は、新しいアイデアや知識、体験への扉を開く鍵となります。

 

 

それは、私たちが人生を豊かに感じさせ、日々を新鮮で刺激的なものにする力を持っています。

 

 

image

 

 

毎回思うことなのですが、

 

新規の受講生からは、

 

このような肯定的な何かを感じることができます。

 

 

それは、必ずしもヒプノセラピーでなくても、

 

新しい言語を学ぶことかもしれませんし、新しい趣味に挑戦することかもしれませんが、

 

学び続けることは、私たちを若々しく保つだけでなく、

 

周囲の世界との関係を深め、より広い視野を持つことを可能にするのでしょう。

 

好奇心は、人生における不思議と驚きを引き出し、

 

私たちの日々をより価値あるものにするのでしょう!

 

今回の参加者の皆様は

 

この機会を大いに楽しみ、

 

心の中に秘めた好奇心を刺激することで、

 

より良い人生を生きるための一助となれば、

 

これ以上嬉しいことはないですね!

 

ということで、

 

次のベーシック講座の日程は、

 

5月14日の火曜日のスタートになります。

 

詳細は以下のリンクより!

 

 

 

では、またお会いしましょう!

 

今本