中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors -17ページ目

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴40年目。このアメーバブログでは英語以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

ハマスタライブビューイング上映後、久々にTUBEの新しいビジュアルが出ましたね!

数年ぶりかな?
これ、良いねえ!みんな良い顔しているね~!

私、この前田さん、めちゃ好きです。


image


このビジュアル、これからのTUBEの公式メインビジュアルになりそうですね。

それに伴い、久々に私の作業場のMy TUBE展示場のビジュアルも更新!

いやー毎日が楽しい!!
振り返れば、横を向けば、前を向けばいつもTUBEまみれの幸せ。

ということで今日は「こんな感じからこんな感じにしました」というご紹介を画像で・・・

※最初に申し上げておきますが、このビジュアルは「あくまでも私個人が楽しむ」範囲内での使途です。


※まずはBeforeから↓

「すでに見たぞ」という方もいるかもで、私も映っていますがスミマセン・・・。


image


これは今年の6月ぐらいかな。
当初は春畑さんメインからスタート。

少し前のビジュアルですが、これが一番好きです。

春畑さんのビジュアルは私の人生に必要。

「女捨てたらアカン!」と緊張感を感じさせてくれる、そりゃもう神様のようなお方です。

私、コロナ禍を機に20キロやせたんですけど、リバウンドしないのはそのおかげ。

10回生まれ変わって来世は飯島直子さんや藤あや子さんにもなれたら、そりゃもう最高ですけど・・・

残念ながら顔の造りは変えられないので、せめて体重だけでも・・・。


image


その後、前田さんたちも登場↑

今回のハマスタ前から、すでに私「昔TUBE vs 今TUBE」やってますね。私はSUMMER CITY, Remember meの頃の前田さんが一番好きです(1989年頃)

2019年のハマスタのフライヤー(チラシ)は、ライブ会場でもらった記憶が。

時代の変化で今はもう紙配布のハンドアウト(配布物)は作らないでしょうから、これが最後の一枚でしょうね。

販売用の紙媒体でのポスターというものはおそらくもう今後存在しないのが・・・残念。


※そして今(After)↓

私の影が反射して映っていますが・・・

image

image


ハマスタTUBE、貼りすぎやな(笑)
あまりにも良すぎて、欲望の制御ができなくなってこうなったぞ(・∀・)。

私だけのお楽しみ専用の展示場なのですが、ここはTUBEの事務所ですか?あなたは事務所の営業さんですか?って感じですよね(笑)。

「同じものが何枚も連打状態」になってしまったのは、本当はA1ぐらいの大判印刷にしたかったのですが、解像度に自信がなくやめたのです。


ちなみにこれらのビジュアル、
横180センチのホワイトボードに貼っています。

過去通学クラスを開講していた時にフル稼働していた、大事な大事な商売道具でした。


え?「でした」って?今の授業の時は?



現在の授業はすべてオンラインでやっていますので、このホワイトボードは使わないのです。役目を終えました。

今は「ipadとapple pencil」を使って板書しています。


ちょっとだけイメージご紹介して良いですか?

これらのデジタルツールを使って手書き板書したものを、リアルタイムに生徒さんのPC画面上に表示しています。







これは全部書き終えたあとの状態↑ですが、実際にはこれを書きながら同時に解説して板書が仕上がるということ。

板書しながら解説するのは、ホワイトボード&マーカー時代と一緒。


※ホワイトボードに板書していた頃の写真↓



これは撮影用に来た白JKです。

白や淡い色はひやひやの連続。
解説しながらしゃべると勢い余って服にマーカーつけてしまうので・・・




ホームページ掲載用の写真を撮るときの小道具としてもフル活用↑


いやもう、時代の変化を感じますね。

英語に限らず講師にとっての「ホワイトボードにマーカーでの板書」は、大事な商売道具で神聖なるもの。

板書内容も含め、ホワイトボードの前での立ち振る舞いが下手だと、授業が数倍下手くそに見えますからね。

新人時代はいつも、授業前後で板書しながらしゃべる練習を何時間もしたものです。目線の飛ばし方、手の動きなど研究したものです。

オンライン化した今となっては、懐かしい思い出。

コロナ禍を機に授業はすべて通学からオンライン化にすることも勇気いりましたが、それ以上に勇気がいたのはこの板書でした。


「ホワイトボードとマーカー」をやめる?

そんなこと絶対にできないと思ってました。



でも恐れを乗り越えて「apple pencil &ipad」に切り替えたことで、全国から生徒さんに来てもらえるようになりました。


もともと私はデジタル系に強くありません。
教室のウェブサイトも最初は苦労しました。

先生方はわりとアナログな方が多いのですが、私もその典型です。

できるわけないと思っていました。
それを乗り越えるのは非常に勇気いりました。


image


そして最後にもう一回♪

役目を終えたこのホワイトボードは今、まさかの(笑)MyTUBE展示場として私のために活躍中。

37年の陰キャラコソコソファンをやめて、好きだー!と公言して今のように発信した今年の夏からね。

こんな日が来るとはねえ・・・
でも今が一番うれしいね。

なんか上手く言えませんが、うれしい。

そうそう自分ではわかっていませんが、私がTUBEをバックにして写真を撮るときの表情はいつもイキイキしている・・・そうです(・∀・)
※初投稿したのはたぶん2014年頃?8年後の今も恒常的にアクセス高い英文法記事を再度掘り起こしてアップします。


前置詞が苦手な生徒さんは多いですね。

理由は「記号の羅列みたいで、覚えられない」から。


会社員の頃の私は仕事で英語を使っていたのですが、英文を書くときにいつもどの前置詞を使うのかわからず困った記憶があります。


なんとなくここはonとか in?あ、atがオシャレかな?みたいな~♪


まあ、こんなひどい理解力(・∀・)

なにせ大人になってからの英語学習開始時点の私は、中1のis/do/doesの時点で終わっていた英語学習者でしたねえ・・・

こんな私がまさかそこから5年以内に英文法講師になるとは、あの当時だれも思わなかったはず(私自身もだが)

むちゃくちゃ下手だったのですが、無敵レベルの度胸だけはありました。

前置詞なんてどうせ何でも一緒やろ?と思って、適当な前置詞を無駄に書きまくっておりました。

しかしその間違え方が人一倍ひどかったらしい。

(自信なくてしゃべらない日本人が多すぎるので)どれだけ下手でも生徒の文法のひどさは否定しない英会話スクールのネイティブ講師たちに・・・


「Rei, 人一倍度胸あるのはええけど、もうちょっと英文法勉強したほうがええで」



そう言われたのですから(もちろん英語で)、相当ひどかったということ。

※Reiというのは私のEnglish nameです。



さて話はみなさんのことに戻ります。

「on 日付」「in 月」などと、参考書の解説に蛍光ペンでマーキングをして一生懸命覚えても、何もかも文字だけで理解するのは難しいです、よね?


ですが、時と場所に関連する前置詞には法則性があるってことを知っていますか?


イラストを脳内でビジュアル化できるようになれば、ダラダラと難解なことばでの暗記不要。


この仕組みを脳内に落とし込むことができたら、考え込まずに正しい前置詞を選択できるようになります。

それ知ったら便利だと思いませんか???


ということで今日は「時」「場所」を表す前置詞 at/on/inを解説します。


「どのタイミングでatを使うのか、onを使うのか、inを使うのか」


それぞれの前置詞の境界線がわからない学習者さんが多いので、そこに絞って説明します。


「時」から。




「1秒」



「24時間」



「それ以上(ここからはエンドレス)」


この「↓」部分の境界線がわかれば、もう忘れません。


なお、生徒さんたちはよく、「on 日付」「in 月」を間違えるので、

「最後の数字(序数)を取れば、“on”から“in”」と説明しています。

“on May 28th” ⇒“in May”




次は「場所」を。

時を表す前置詞ほど明確に線引きできないグレーゾーンがありますが、今日はあえてスタンダードな解説に絞ります。



“on”をこのピラミッドに入れてしまうと順番が崩れるため、“at”“in”に絞りました。


なお「大阪の淀屋橋」というように、狭い場所と広い場所を組み合わせるときは、“at Yodoyabashi in Osaka”と言います。

狭い場所が先です。淀屋橋は地域(地名)ですが、このように2つの地域を組み合わせて使う時は“at”になります。


※場所を表す前置詞は、状況や条件次第で“at”でも“in”になるものもあります、念のため。

※英文法理論と実際の生きた英語の表現は異なります。私は実際の英会話や英文レターでは"in Yodoyabashi, Osaka"とすることが多いです(前置詞は一回だけしか使っていなかったってこと)。



中学英語学びなおし英文法教室
教室ホームページはこちらからどうぞ
image

TUBE LIVE AROUND 2022
ハマスタ野外ライブビューイング(2日目)感想!



そうなんですよねえ・・・
さまざまなSNSでファンのみなさんの投稿を観て、私、気づいたことが。


私もTUBEファンや言うてんのに、いわゆるラブラブなエモーショナルな感想を書いていない。

よしやってみるかと、ライブ感想記事の前にこれ書いたんですけど・・・よろしいですか↓(・∀・)↓

英語での「I love TUBEメッセージ」です。

My Dearest TUBE,

I fell in love with you at first sight when I was in my teens.

I never imagined I would be so crazy about you in 40 years!!

Your energetic, dramatic but romantic sound has made my life richer and fuller! Can you imagine how much you've inspired me?

You always give me so lovely memories. I am with you always, and I LOVE YOU ALL till I die!!



何よ、この英語?とお思いかもですけど、まあ一度やってみたかったんで(笑)

こういう気持ち、私は断然英語のほうが書ける。

英語スイッチ入ることでもう一人の自分になるので、いっさいがっさいのためらいが消えるのです。

当初恐ろしいほど英語ができなかった私が今こうなのは、英語が持つこの魔法にググっと引き込まれたからだと思います。

「英語で書いて自己陶酔?(笑)」

あのスミマセン・・・
私、英語講師ですので、これはお許しいただけますでしょうか(・∀・)。ちなみにすべて中学英語の範囲の英文ですよ。



では感想記事、2日目。
私は2daysとも観に行きました。

初回感想は難易度高い女子的日記風な記事にトライしたので(中途半端な出来でしたが)、今日は通常運転で。

でもすでにセトリ大公開されまくってるし、ファンの皆さんもライブビューイングの感想記事書いてはるしねえ・・・。

私の記事って「あれ?こんなこと書いているの私だけ?」ってことが多い・・・気がするが、まあ書きますね。


今回は大きく2つ。


★まずは会場というか部屋の規模の話★

2日連続同じ映画館で観ましたが、2日目は平日夜だったのと大阪は上映場所が多かったせいなのか・・・

2日目は正直びっくりするほど、小規模の部屋でした。


部屋が小さくなると➾映像も小さくなるので➾音響のダイナミックさも下がる?


ライブビューイングは映像もだけど、やはりサウンドが重要。

これで満足度が大きく変わる。
やはり人が多い日(=シアター規模が大きくなる)ほうが良いと思いました。


そしてもう一つ。

★9月に書いた感想レポの補足★

(思い込んでいた部分や抜けていた部分があったので。2つ書きます)


①感想レポ2回目の記事より補足↓


image


TIKTOKの「夏の歌うまチャレンジ」企画。
合計3回見たことで、やっと名称を正しく書けるようになった(笑)。

蒸し返して何ですが、この企画は発表当初ファンの間で色々と(TUBEモバイルファンサイトで炎上)

まああれは事務所さんの最初の発表が中途半端だったかな?だからみんな妄想大爆発➾大暴走になってしまったんじゃないか?

ま、要するに事務所さんも正直よくわからないまま告知してしまい、わ、えらいこっちゃとなったんでしょう。

ですが私は前田さんが当日上手く回収するだろうと思っていたので、お、どういう手腕を発揮するんだろうかという、むしろ期待とともに9/3当日を迎えました。。

実際どんな展開だったはライブレポ②で書いていますが、一番大事なことが抜けていたので補足。


出演した若いミュージシャンたち(「なもなき」と「虹架」)が去った後、私たちに向かって前田さんのことば・・・


「いやーTUBEのファンって温かい人、多いよね。ありがとね」

「でも俺だったら、ブー(=こんな企画はありえないという意味)だな」

「ここでよりによって、the season in the Sunを選ぶって。だって代表曲だよ?」

「俺たちだけの演奏でこの曲をじっくり聞きたかった人いたと思うけど、まあこうことをあえてやるのが俺たちTUBEだよな~」




これ聴いた時、「ああ先手打ったな、さすが~兄さん」って思いました。

ファンが感じた不満を、全部ご自身のコトバに変えて言ったことが上手いってこと。

これ以上私たちにあれこれ言わさない。

「もうこれでいいだろ?」という返答でもあり、スマートな牽制をしている。

これは戦略ですよね(笑)。
炎上を見事に鎮火させるためのね。


そうです。私たちは前田さんのペースに巻き込まれたってこと(・∀・)。

兄さんの勝ちです!
私たちより一枚上手だったということさ(・∀・)。



②感想レポ3回目の記事より補足↓

「昔TUBE vs 今TUBE」


image


80~90年代時にリリースした大ヒット曲の映像をジャンジャン流しながら、今のTUBEがその曲を歌うシーン。

前田さん曰く「映像って残酷。これ罰ゲームだよな(笑)」企画。

見どころ満載、笑いどころ満載のタイムスリップメドレー、これも良かったね~!

私はデビュー初期~中期(90年代中盤ぐらいまで)の頃が一番アツいので、やはりこの時期の映像が流れるのは本当に懐かしく、うれしい。

SUMMER DREAM(1987年)のMV、これ懐かしかったです。

海の浅瀬に立って、歌ってた曲。
前田さんが激しく動きまくるお年頃(笑)

元から運動神経良さそうですよね。今でも曲のサビの前のパフォーマンスで、両手を広げてクルクルっと二回転は健在ですものね。

このMVでの春畑さん(ギター)か角野さん(ベース)が、海水をキックしながら演奏しているシーンとか。

やんちゃな若さが出ていてこれも良かったです。

あとは全員がジェットスキーにトライするシーンも。

夏を売りにしたのは事務所の戦略。本当にマリンスポーツができるわけじゃないでしょうから、やはり慣れてなくて不安みたいでしたね。

全員めちゃ少年のような顔!

あのあどけない顔は、もう二度とみられない(笑)
私が初めて見た頃のTUBEの表情を思い出しました。

全員そうですけど、とくに前田さんね。

声や歌い方が大人びていた前田さん。
一見明るくて女好きなイケイケ兄さんって感じだけど、この方は目尻に色気がある方。

これが寂しげでどこか透き通った感じで不安定な感じにも見えた前田さん。

当時まだ私は10代でしたが、
前田さんの様々な表情の豊かさに惹かれた、当時の記憶がよみがえりました。

昔のほうがお顔もお体もシュッとしてますが、40年後の今のほうが良い表情ですよね。

ライブMCで言っていた通り、大観衆の前に立てば立つほど心がどんどん燃える方なのでしょう。

テレビは箱が小さいので、この魅力がそこまで出ないのが惜しい。

改めて思いましたが、前田さんも若く見えますよね?
おっちゃんな見た目ですけど、若い57歳って感じ。


えっと前田さんと言えば・・・

恒例の水バラ(=バラード歌う前田さんが大サビの部分で大噴水を浴びてずぶぬれで歌う、野外恒例パフォーマンス)のラスト

前田さんが手で顔をぬぐって、髪の毛をオールバックにかきあげて上を見上げたシーン。

この表情がおどろくほど、20代前半の頃と変わっていなかった!

私が初めて見た頃の前田さんのまま。
今もこれが素顔なんだなって。

今回のライブビューイングで初めて気づきましたが、この姿ね、私にとって一番新鮮でした。

You've been Mr. Perfect since I was 15 years old! (ずっと理想の男性!)


image

image

image


他にも色々書きたいことはあるのですが、また書くとして。

この日はこんな格好で行きました。

普段は眼鏡かけています。
当然寒かったけど、カーディガンで何とか(・∀・)

私コロナ禍を機に20キロやせましたが、体型維持のためにはこうやって定期的に全体像撮るのって効果あるぞと思いました。

これは春畑様のおかげです!
彼の存在は私の体型維持にこの先の人生絶対に必要。

春畑さん、ジムでワークアウトして今の体型維持しているんじゃないかな?だから「こりゃ私も女捨てたらアカン」という良い緊張感が。

すでに秋ですが、春畑さんソロライブグッズのSpring has come(笑)。昨日の服のピンクもそうですが、私、季節感ガン無視。





今日発表されたTUBEの新たなビジュアルですね。これ、私めちゃ好きだわ。どさくさに紛れてこのライブビューイング2日間の私も入れてますが、お許しを。

さあこれでひとまずハマスタは一区切り。

次の私の活動は・・・
ファンMTGの前に一件大プロジェクトが。


それは、春畑さんの2月の町田(東京)でのライブチケット・・・


これ行きたい人多いですよ、ね?
でもキャパめちゃ小さい上に数か月後の祝日って。

そういや私、ファンを公言してから、TUBEがらみでずーっとドキドキさせられている気がするんだが・・・

今回のエントリー、私にとって2022年最大のドッキドキタイムになります。



★ライブビューイング初日の感想記事↓




★ハマスタライブレポ記事はこちらから↓
全部で4つありますが、今回の記事でご紹介したのは②と③です。

本日(10/10)は9/3に開催されたTUBEハマスタ野外ライブの、ライブビューイング上映会。


私は2days観に行きます。
TUBE活動で私にしては珍しい連チャン。いや、初めてです!

それは偶然の結果でして・・・。

このライブビューイングと同時にエントリーした、ファンMTGと一緒くたになっていた私。

このライブビューイングもどちらか一日しか当選できないと勘違いしておりました。

今回は上映会場数が多かったからでしょうね(大阪に関しては)。ですので2日とも当選しました。

いや、良いのですよ・・・
ですが問題は私、両日ともクレカ払にしていたという・・・やってもうた。

Riders(TUBEのファンクラブ名)は、ぴあみたいにリセールできないんですね(やったらアカンわな、そりゃそうか)

「当選してもう購入決定なら2日とも行くけど・・・」

「でもリアルで1回、ライブビューイングで1回で十分ちゃう?2日目は途中飽きるかも・・・」


そう思ってもいたのですが・・・

そんなことはまったくございませんでした(笑)。誰ですか?一回見たらもうええやんって(・∀・)

初日見て思いました。
2回連続、見る価値ありまくり。

見どころ、語りどころは、自分でいくらでも膨らませることができると!






では初日の感想。

といっても、すでにセトリも当日の進行も画像もインターネット上にバンバン公開されていますしねえ・・・。

ですのでリアル参戦では得られなかった、ライブビューイングならではの良さというか、あれから一カ月後の気づきを書いてみようかと。

あ、初日の感想!
もう一つ書くことあるのです、私には。

(TUBEネタに関しては)人生初の私の女子的ブログ(笑)にもトライ。

私、本日初めてリアルにお知り合いの方をお誘いしてTUBEのライブに行きました。

え?と思った方、多いでしょうね。
まあそうですよね(;・∀・)

ですがこの私にとっては、TUBER人生初なのです。

私はファン歴長いのですが、ずっと孤高の陰キャラ。
ファンであることをほとんど人に言わずに、37年間過ごしてきました。

だから今リアルにご縁のある人は、びっくりしたという。

急に推し活?
更年期のストレスで、気でも狂ったか?

いやいや私、37年前からこの熱量。
だれにも言ってなかっただけ。

気が狂ったんじゃなくて、もともとこれがデフォルト(笑)どんだけ熱量せき止めていたんだよって、こと。


image


で、話は戻り。

私、TUBEのライブ後にだれかと一緒にお食事しているそんな素敵なお写真、いまだかつてゼロ。

だって過去の私のライブ会場での話し相手は、グッズ販売のお兄さんとお姉さんだけですよ?(笑)。


ということで今日は「好きなミュージシャンのライブにお友だちと一緒に行ける私」に酔っている記事?(笑)

でもなんか性に合わない。
まあいいか、書きます。

このライブビューイングは明日も行くので、明日はきっちりお仕事させてもらいますわ(記事を書くってこと)

先月9月にドッカンドッカンと書いた私のハマスタのライブレポ、おおむね合ってはいるけど・・・・

でもかなり思い込みで書いていたところもあったので、補足修正しながら。





でもやっぱりちょっとは、内容も書きます(←書くんかい)

初日の感想はライビュの魅力を。

やはり映画館の音響は最高!
室内なので音が跳ね返って反響するので、とにかく迫力抜群。

ライブビューイングの音響はリアルに勝てます!


とくにあの日は前田さんのコンディションがめちゃ良かったので、声の迫力が100倍増しでした!


あとは映像!
ライブビューイングの魅力はやはり至近距離で観れること。


ハマスタでの私はスタンド席正面で、まあまあ前の席でした。

段差があるので大スクリーンを通せば、メンバーたちを鮮明にみることはできましたが、とはいってもステージ上の細かい部分まではわからず。

まあ、当日はそれでも大満足でした。

でも今日のライブビューイングで、改めてメンバーの表情をクローズアップして堪能できたのが良かったです。

え、あんなことしていたの?とか、こんなことしていたの?という突っ込みどころ満載で面白かったです。

色々あるのですが・・・

※シウマイダンサーズのセクシーな若いお姉さんたちとの絡みに、やはりデレデレ気味な前田さん(でも似合う。やはり前田さんはこういうキャラが最高)。

※でもこのセクシーなお姉さんたちに身をくねらせて寄ってこられても、まったく意に介さず淡々とギターを弾いている春畑さんとの違い(笑)。女の子よりギター命、やっぱり。



映像は至近距離だけじゃない!

全体構図を俯瞰してみることができるのが、ライブビューイングの良さ!


あの光の洪水の海景色(フリフラ)を上空からたっぷり観れるのは、ライブビューイングだからこそ。

「この構図、ライブビューイングで絶対観たい」と思っていたので最高。やはり良かった!


さて初日の今宵は一緒に行って下さる方がいたのもあって、今回は私ちょっと身なりもがんばりました・・・。

TUBEといえば、私は青よりもピンク!

ハマスタ当日は松本さん(ドラム)以外の3人、濃いめピンク(または赤)を取り入れたとした衣装でしたよね。

あの当日の私は偶然同じ濃いピンクの服だったのですが、今回は淡く明るいピンクをチョイス。

これは前田さんがよく似合うピンク↓ですね。
季節感、ゼロですけど(・∀・)


※行く前の映像↓

20キロ痩せて、ようやく人様にお見せできる姿になりました(美容室行く前なのでちょっと髪有り余る毛量ゆえ、もわっとしていますが)

image


※会場で↓
白ブーツを追加(あんまり変わらんな)

image


私は服よりアクセサリー派!

※イヤリング(ジュリアナの扇子みたいですが、これつけると顔色映えます)

image


※ネックレス↓

image


私と一緒に行って下さった倫子(ともこ)さん↓

image


いつも私のアクセサリーを作ってくださっている作家さんでもあり、ピアノの先生でもあり、カラーアナリストでもある、美と五感をお仕事になさっている多彩なお方♪

倫子さん、お綺麗♪
お写真に光の筋入っている♪

着ているジレ、めちゃ素敵!いつも行かれているショップさんでのコーデ写真撮影で、お写真撮られるのに慣れていらっしゃる。さすがです。

これ見て改めて思ったわ。
やっぱりこういう素敵なお店で、常に服を買える女でありたい・・・。

だっていつも思いますけど、春畑さんって55歳のご年齢であれだけのビジュアル(スタイル)を維持してますでしょう?

肉体改造しはりましたよね。
相当筋トレしているはずだし、ジムでめちゃワークアウトしているはず。

あれを見て、私やっとがんばれるようになりましたもん。だからもう二度と太らない(もう春畑さんには生涯大感謝)。

年齢を言い訳に、女捨てたらアカンなと。最低限見せれる身なりは意識しないと、とか思うように。まずは体型・・・。


さて、倫子さんは私があまりにもTUBE記事を書いているので、その影響を受けたようです。

そう、私がいつのまにか取り込んだという(笑)。

今、倫子さんにTUBEのピアノインスト曲をご制作いただいているのもあって、TUBEの音楽性にご関心を持ってくださったのがうれしい。

倫子さんと私は同い年。。。だったかな?
もちろん知ってはいたけどTUBEとは無縁だったようです。

だから、こういう方に振り向いていただいたのは本当にうれしい。私がブログをドッカンドッカン書くのは、実はそれも目的でした。

私、がんばって記事書きまくった甲斐があったね~。

ちなみに倫子さん。
当日のセトリのほとんどご存じだったようです。いやいや、めちゃご存知よ。

だって「傷だらけのヒーロー」もすでにご存じなんですよ?(この曲をピアノインストで演奏してくださっているので)。すごいですよね!


image


この日ああ良かったと思ったのは、倫子さんが前田さんのMCで何度も笑っていたことでしょうか。

たしかに何回聞いても、ウケるポイントありますよね。

前田さんのMC、やはり上手いですよね。

会話の着地点が明確なので安心して聞けるのと、かならずユーモアを取り入れる(自虐的な展開はあえての戦略でしょう)。

倫子さんはもともと前田さんに関しても、特にそこまでフォーカス置いてなかったというご印象でしたが・・・(まあファンじゃなければそうだが)

いやいや、終わった後からは前田さんへの絶賛のおことばがいっぱい。きっともう、TUBEのファンになってくれているであろうと判断♪(・∀・)。

ですよね、倫子さん?


image

終了後のお食事タイムは楽しいひとときを♪
このお店はいつも一人で行くのですが、だれかと一緒というのがめちゃ新鮮でした。

いいねえ、こういうことができるって。


ということで、とりとめのない初日(the 1st day)のライブビューイング感想でした。

キラキラ女子日記っぽい記事を目指したのですが、やっぱりいつもの解説始めてしまいましたね・・・私(笑)。

ライブビューイングは明日も行きますので、明日は通常運転に戻りライブレポをドッカンドッカン書くとしますか。


あ!ノベルティの縄跳び。
巻き癖つきまくっているので、どうやって伸ばそう???


image


私、縄跳びはしないので、洗濯ロープにする?

あ、この部分上手くカットしてリメイクしたら、キーホルダーと言うかバッグチャームになりますね。

今後のライブのときにスマホショルダーとかにつけたら映えそうな。

あ、本来の使い方(縄跳び)していないのはアカンのか(・∀・)

今宵2つ目の投稿です。TUBEネタです。


明日10日と11日はTUBEハマスタ野外のライブビューイング上映会♪


(今回みなさん希望通りに当選しているようですので、書いても良いのかなということで)

私は2days見に行きます。
正確には私の勘違いで2日とも見に行くことになった、ということですわ(・∀・)

ファンMTGの申込手順と同じと思ってしまい、だから2日分エントリーしてもどっちか1日のみ当選と思っていたのです。

だから両日とも当選すると思わなかった私。

ありがたく当選したのはうれしいのですが、私は両日ともクレカ払にしていたためキャンセルできず(Riders先行申込ゆえ・・・(*´Д`))

もちろん行きます、行きますとも。

しかし2回も見れるとは思っていなかったので「あの、何度も見てよろしいのでしょうか」と謎の遠慮をしている。


「ん?もしやこれは私にまた『ライブレポの改訂版』を書くべしというミッションか?(・∀・)?」


とりあえず都合よく、そう解釈することにします。

9/3にリアルで見た時の記憶、ライブビューイングで見るとだいぶ違っていることもあるでしょうから。

では今日の話を♪





今日はTUBEベーシスト角野(かくの)さんの話。

そういえば私、角野さんにフォーカス当てて書くのは、今回初めてですね。

※このブログはTUBEファン以外の方もごらんになるので、最初に説明しますと・・・

角野さんは下記画像↓の右端の帽子をかぶった方です。整ったお顔立ちのイケメンな方です。もちろん若い頃から。

メンバーやファン間の愛称は「カックン」。

前田さんと同い年だったかな?春畑さん(角野さんと前田さんの間にいるギターの人)は、「カクノサン」とカタカナで書いてますね。


image


角野さんはTUBEの中では長兄的存在と言いますか、本当安定した存在の方。

私の中では兄チームと弟チームに分かれるTUBE(←www)

脳内妄想で勝手にカテゴライズしますと、こんな感じ?↓

※兄チーム
角野さん(ベース)
➾いちばん上のアニキ。まさに長老的存在。落ち着いている。目立たないが4人並ぶと存在感あります。ベースという楽器と一緒の安定の存在感♪

ご存知、前田さん
➾広報宣伝力抜群で目立つ二番目のアニキ。
弟たちが好きすぎてよくちょっかいだしては、「俺は俺様だからな!」って感じでマウント。でも40年間の間柄なゆえ「前ちゃん、また始まった」と弟たちは淡々しているであろう(笑)。

※弟チーム
松本さん(ドラム 左端)
➾ひょうひょうとしているマイペースな弟って感じでしょうか。

「ハルよりアニキだよ」と思っているかも(夏バテしないようにわんぱく坊主のように食べまくる春畑さんに「ハル、もうやめなさい♪」と諭したそうです)


春畑さん(ギター)
➾甘えん坊的なホワンとしたキャラ(この方がTUBEの中で一番感受性高くエモーショナルな人だと思います。前田さんは意外と冷静ですよね)

ソロ活動(ハルソロ)ではガラッと変わって、色気全開・パッション全開で攻めてくる。このギャップ感に女性ファン急増中♪



アカン、この調子だとまた春畑ネタを書いてしまう。

話は戻り・・・今日は角野さんの話を。

角野さんと前田さんはタイプは違いますが、この兄チームはとにかくトークが上手。説明も上手いですね。お二人ともラジオ番組持っているの、納得。


角野さんのラジオ「RIDE ON!」


ずーっと前から知っていましたが、周波数合わせる機会を逃していた私。

ようやく聴くことが習慣化できましたよ!


レディオ湘南
毎週土曜日の夜21:00~22:00
(火曜日の夜にも再放送アリ。20:00~)



超ゴールデンタイムの60分の番組です。

非常に聴きごたえありますよ!

トークが上手く安定しているので、聴きやすい。

ベースと同じく低音ボイスが心地よい♪

角野さんの話題の豊富さ!
引き出しの多い方だから、毎週楽しいです。

そして解説(説明)がわかりやすい。

ライブや音楽の専門用語を、あまり知らない私たちにもわかるように伝えてくれます。


先生みたいです!
前田さんもそうですが、角野さんも先生に向いていますね。


そしてもう一つは選曲センスの良さ。


番組の60分間、ファンからのリクエストメールを一つでも多く読んでくれる。たくさん曲もかけてくれる。終了時間いっぱいまでかけてくれる。

私、これに驚きました!

終了時間ギリギリまで、毎週あれだけのメール紹介をして曲をかけるのは相当な準備をしないと不可能です。

番組進行の段取りも細かいところまできっちりと練りこんでおかないと、当日ぶっつけでは絶対無理。

さすが角野さんだなと思いました。

これって私たちファンにとってうれしいこと。
それが瞬間でわかる番組ですよ。


「今日もできる限りたくさん読みますね!でも全部読めなかったらゴメンナサイ」

角野さんらしい、いつもこういう気遣いが本当に良いですね。

前田さんの番組で私たちのメールを読んでもらえるのは、30分という時間の制約もあるし、相棒にカッパさんがいるゆるめのトーク番組ゆえなかなか難しいと思いますが・・・角野さんの場合はワンチャンありそうな。

あ、そう思っている方多ければ、こっちも激戦か(笑)


角野さんの気遣いとやさしさ、他にもありますよ。

ファンからの「角野さん(カックン)、こんばんは」のメールに対して、必ず「こんばんは」とお返事するのも良いですよね。

(これは前田さんのラジオ番組のパートナーのカッパさんもそうですね♪)


角野さんの選曲センス、良いです!

①TUBEの曲
年代に偏らずかけてくれます。80年代、90年代、00年代、10年代をまんべんなくセレクトしてくれるので、アウェイ感を感じない(←これホンマにありがたい)。

しかし私、知らん曲多いことに気づく。
いや、TUBEがリリースしている曲がありまくりなんですよね。

先週は「ピンヒールとパレオ?と何とか」っていう曲。

もしや前田さん、飯島直子さんと結婚した頃?

もろダイレクトなイケイケな歌詞が、トロフィーワイフを手に入れたからこそ書ける余裕ある感じ?と・・・一瞬(勝手な妄想)。

あ、タイトルは「恋とパレオとピンヒール」でしたね。

いつリリースしたのか調べたら2011年の曲でした。

色々な意味で、すべてが違った(笑)


②TUBE以外の曲
これがまた良い!邦楽 and 洋楽まんべんなくかけてくれますが、私は角野さんセレクトの洋楽のセンスが好きです。

先日はAOR(80年代のAdult Orinted Rockというジャンルの洋楽)から色々。

これ良かったわー。
って、いつも良い選曲してくれますよ。

TUBE抜きにして、これだけのために毎週聴きつづける価値ありと思います。だから私は聴き続ける♪


あとね、すごく構成考えてくれてるなと思うのが・・・

角野さんのトーク中にTUBEの曲がバックグラウンドでかかるときは、前田さんのボーカルがないインスト曲になっている時がある。

これ、二人の声がかぶらないようにする配慮なんですよね。

そうなんです。
これはファンあるあるなのですが・・・

TUBEメンバーがトークしている時にTUBEの曲がBGMでかかると、ついつい前田さんのボーカルボイスに引っ張られてしまう・・・。

でもインストなら、そうならない。
だからトークに集中できる。


レディオ湘南って?
周波数Tune inするの面倒?
えー、土曜日の夜聴けるかなあ?



そう思わずにぜひ♪
火曜日夜も再放送ありますしね。

それにしても今の時代、インターネットのおかげで遠い場所からのラジオがいつでも聴けるようになりました。

この番組もスマホから聴けますので、本当便利。

検索してホームページにアクセス

→ラジオ湘南のアプリを取得
→番組再生する画面をホーム画面に追加

右三角マーク▷を1タップでいつでも聴けますよ。




前田さんのラジオ番組のようにエリア制限がないので、どこにお住まいでも大丈夫♪
今日はまずは英語ネタから。
その後はずっと書きたかった、80年代のTUBE前田さんソロ曲の話を!

たぶん私がTUBEファン続いているのは、80年代後半の前ソロの影響。これがなかったら、そこまでファンではなかったかも。


えーっとまずは英語教室の話から。

私がこれまで多くの英語学習者さんと対話してきて思うのは・・・


「いつも英語学習が続かないのは、意思はあるが意味が弱い」


意思はあるが意味が弱い?


そう、英語ができるようになりたいという意思はおありなのですが、意味が弱い。

おそらくほとんどの方、この2つを一緒くたにしていると思います。「正直そこまで考えていない(わかっていない)」という方が多いです。


実際、このタイプの方に多いことばの一つが・・・・


「勉強しているうちに何かが見つかるといいなって思っています♪」


「何か」×「いいなと思ってます♪」

この2つのことばの掛け合わせ。
これが「意思はあるけど意味が弱い」を加速してしまうのではないかと、私は思います。


自信のなさゆえでしょうか。
こういうふわっとした感じのことを自らおっしゃる方、多いです。

実際にお申込みされる生徒さんたちも、やはりそう。

ですがこういう方ほど(私の経験上はほぼ全員)一番最初に辞めます。続いても中途半端をくりかえしています。そして不完全燃焼。

これ、本当にみなさんご自身に納得しているの・・・か?

英語学習の目的は人それぞれ。良い悪いの問題ではありませんよ。

でも「見つかったらいいな♪でも見つからなくても良いや♪」って心から思う人はいるんだろうか・・・?

生徒さんたち見て思いますが、そんな方だれもいませんよ。

見つけたいんじゃないの?何かを必ず。


ですが過去の私は偉そうに言えないね、
典型的なダメダメ英語学習者でしたから。


※やる気は一応あるが、生活に疲れると英語学習を即放棄
※でも本気出せば私は英語はできる!という謎の自信
※口でいうほど勉強はしていない。勉強している錯覚だけ



共感してくださる英語学習者さん多いかな?
ごめんね、でも一つだけ絶対に違うことがあります。

私は「勉強しているうちに、何か見つかるといいなと思っています♪」とは絶対に言いませんでした。


「必ず何かを見つける!!」でした。

だけど私、なんでそう思っていたんだろう?

あ、これだ!
10代の頃からこの思考がベースにあるからだということに、30年たった今気づいた私。

ということで前振り長くてスミマセン。
ここからはTUBE80年代の前田さんのソロ曲の話を大展開!

80年代の前ソロの歌詞は、私の人生観に入り込んでますから(ということに今年改めて気づいた)。これずーっと書きたかった!!

この曲のフレーズは私にとってバイブル。
私の人生観のベースはこの曲の歌詞で作られている、と言い切れる自信あります。


image


TUBE前田さんのソロ曲(通称前ソロ)
アルバム「SMASH」に入っている「DIRTY OL' CITY」という曲

※最後に歌詞URL貼っておきます。残念ながらYouTubeでは聴けないレア曲ですが、この歌詞ページから視聴はできるみたい。作詞は前田さんで作曲は織田さん。エレキギターのアレンジが織田さんっぽくてカッコイイです。今の春畑さんでこの曲を聴いてみたい。


見つけなきゃsomething
思い切り自分を試したい 血が出るまで まだ遅くはないぜ!



いかがですか?
同じ「何か」×「見つけたい」の掛け合わせでも、このメッセージ性だとやはり意味は強固。


見つけなきゃsomething
=俺はここでは終わらない、何かをつかんでやるぜ




やはりこの底力なんですよ、大事なのは。
これがググっと肚落ちすることで、意味が強くなるのだと思います。

結果として「意味のある大事な何か」が見つかって手に入れて成功するのです。実際私もそうでした。


image


この曲は1989年頃かな?
TUBEとはガラッと異なる、当時の前田さんのギャップ感に引き込まれました。

え、どっちが本当の姿なんだろうって。

もともとの前田さんはR&B系のジャンルの方。TUBEの夏のイメージ戦略は事務所の方針だったってことですね。

この時の前田さん、まだ23~4歳ぐらい?

こんな24歳おらんやろう・・・。
脚上げてタバコ吸って、ガラ悪っ!!(笑)

当時の前ソロは基本的に歌詞もイケイケ。

夏の匂いなんて1ミリもない。
TUBEとは違うイケイケぶり・・・。

TUBEの夏イメージに対しての反抗期だった頃ですからね。。。

TUBEでは絶対にさせてもらえないことをやるためにソロ活動していたゆえ、こうなったという(・∀・)。

だから夏はこんな感じだけど・・・

image


冬になるとこうなる。
輩(ヤカラ)ですわ、輩・・・。

image


今の前田さんが精力的に前ソロしていないのは、TUBEの中ですべてご自身を出せているからかもね。

ご自身の中でおおむね融合できているからかもね。

でも春畑さんは違うのかな。
だから今もハルソロ活動を精力的にやっているのではないかな。


最後に・・・
私はこの曲2番の歌詞の


主義を持ちだしゃ 傷つくことだけで
黙ってりゃ楽だけど ソイツもつらいね



これが一番好きですね。
私の魂レベルで入り込んでいるフレーズはこれ。

初めてこの曲を聴いてから35年近くたちます。

勇気を出して一歩踏み出す時に一瞬怖気づくたびに、いつも脳裏にガツンと差し込むのがこの歌詞。

2番のこの歌詞は、日々こうやって発信するたびに強く思うフレーズです。

自ら自分の想いを発信する仕事をしていると、

「批判」
「低評価」

これらを避けることはできません。
全員が理解してくださるなんてことは、ありませんので・・・。

あたりさわりのない発信であれば、そんな思いをしなくても済みます。

でも前田さんの歌詞の通り、自分が何者かわからなくなる。

だけど本音で勝負すると傷つくことのほうが多い。人それぞれに意見はあることは頭ではよくわかっていても・・・

自分にとって宝物だと思って差し出したものを、背景なんて知らずに否定されるのはつらいものです。


主義を持ちだしゃ 傷つくことだけで
黙ってりゃ楽だけど ソイツもつらいね



そういや私の人生、いつもこの前田さんのフレーズとともに闘っている気がしますね。

ま、やりたいなら覚悟持ってやれよってことだな、と思っています。



今宵(10/5)のライブ、予想を超えるレベルで最高でした!セクシーとエクスタシーと言う名の媚薬をドカンと撃ち込まれた気分。脳内しっちゃかめっちゃかですが(笑)、ライブ感想ってこういうほうが躍動感あるから意外と伝わるかも。ひとまず感想書きます。


Being Guitar Summit at Blue Note Tokyo

プロのギタリストたちのライブ。
今宵(10/5)スペシャルゲストとして、TUBEギタリスト春畑さんが登場!





この日は最後に大サプライズあり。
オンライン配信した2部は、我々観客席からの撮影が許可されました。

この集合写真↑はリアル参戦された春畑さんファンのお姉様からの画像です(私は今回オンラインで参戦)

終了直後の春畑さんのご表情に注目(左から4人目の一番背の高い人)

「俺はやり切った!」って感じの、イキイキしたライブ感あふれる笑顔でしょ?



いやもうね、最高なんてそんなことばでは言えないね。

だって春畑さん、いつもと違うんですよ、表情もしぐさも演奏も何もかも。

これがもう刺激的でした。
「女は女優」って言うけど、まさにこれの男性バージョンが今宵の春畑さん!




こちらは春畑さんご本人ツイッター投稿の映像↑


全員プロのギタリスト。
男同士のガチ対決!!

男でも女でもそうですが・・・

負けられないという意地とプライドがある時には、心に強さが撃ち込まれる。この本気さと覚悟があるときは、セクシーに見える!!


私はそう思っています。

だからでしょうね。
今宵の春畑さん、ものすごく魅力的でした。

これまでTUBEやハルソロ通して37年見てきたけど、今宵が一番最高!と思えました、私。



カッコ良いだけじゃない。
セクシーとエクスタシーもドッカン!

もうどないなってんねん?と思うぐらい。

遠征でリアル参戦された春畑さんファンのお姉様は「衝撃的すぎて(=いつもと違う素敵っぷりが)もう腑抜け・・・💛」とのこと。

お姉様にどんな感じだったのかをもっと聞きたいのですが、今宵の春畑さんに骨抜きにされちゃったご様子で、今宵は会話が続かず(笑)

でもわかる!
今宵のあの姿を見たら、そうなる!

男でも女でも、あれを見たら虜になるね。

私もそう。
オンライン配信で視聴して、すでに今この状態。

リアル参戦された方であれば、そりゃもう一生涯春畑さんの虜になります。



ハルさんファンのお姉様の撮影↑


このライブ。
最初に告知あった時から「これは絶対見る価値ある」と思っていましたが・・・

でも春畑さんはゲスト。
「たぶん1曲だけの演奏かなあ。あまり映らないだろうな」と思っていました。

TUBEファンのみなさんもおそらくそう思った方、多かったんじゃないかな?


いやいや、それが全然違った!

最初の一曲以外、春畑さんはなんと最後までずーっと出続けました。

この日の春畑さんの立ち位置は常にセンター。
最初から最後までずーっとスポットライト浴びまくり。

どうみても春畑さんが完全に主役。

ヤダヤダ、それ最初から言ってよ。
絶対見に行ったわ!!と何回思ったことか。

いや、まあオンライン配信であっても満足。
春畑さんの表情や手の動きなどを「ドアップ」で観れましたから。

アーカイブも残っていますから♪


image


たぶん春畑さんがこういう立ち位置で出演するのは、今回初めてじゃないかな?

TUBEは前田さん絶対いるし(当たり前だが)
ハルソロのギタリストは春畑さんだけだし(ハルソロなので当然だが)

あ、Fenderのチャリティライブの時に似ているけど、あの時の主役はCharさんだし。

でも今回は春畑さんが主役。
この方はこういう形でスポットライト浴びると、がぜん輝く方だと思いました。

お誕生日11月上旬なので、さそり座の方なのですね。
春畑さんの秘めたセクシーさ、納得。

でもスポットライトを浴びている時のあの華やかさは、ホロスコープ(西洋占星術の出生図)に獅子座っぽい星が入ってそうな感じがする・・・。

あ、でもね。
春畑さんの「ホワン♪」とした、いつものしゃべり方はいつも通り。

演奏中の時とMCの時のギャップ感が最高でした!


もちろん全員の演奏は言うまでもなく最高でした。
私の当初の予想の10,000倍良かったです。

この日の春畑さんのソロ曲は4曲。

・Spring has come
・Jaguar’13
・Samurai Stranger
・花鳥風月

私は、Spring has comeとJaguar'13のアレンジが斬新で良かった!!このメンバーのアレンジで、永遠にこの曲聴き続けたい💛


クオリティ高いのは当然ですよね。

全員がプロのギタリストですから。

総勢5名がそれぞれのギター技を披露するので、お互いのパッションが共鳴しまくってすごい迫力!

その中での春畑さん。
ゾクゾクするほど、セクシーでエクスタシー感全開。


え?春畑さん、こんな表情するんだ!こんなしぐさするんだ!


TUBEやハルソロを通じてこれまで37年間ずっと春畑さんを見てきたけど、今夜は今まで知らなかった春畑さんを見ました。

刺激的だったわー!最高、また見たい!
「女は女優」っていうけど、春畑さんはこれの男性版。





あ、そうそう。

今回のライブの司会進行は、TUBEがいつもライブでお世話になっている増崎さん(左上のメガネの方。TUBEのライブではサポートメンバーとして参戦しているギタリストさん)

いや、意外だったのは・・・

増崎さん、お話上手ね♪
MCサクッと仕切っているお姿が新鮮でした。

だってTUBEのライブでは、サポートメンバーさんたちほぼしゃべらないから。


このライブのオンライン配信、
アーカイブはこの週末まで残るので、また改めて見れるかな?

ライブ記事は改めてまた書けるかなあ?
落ち着いたら思い出すことも多いので、また書くとしますか。


いやもうほんまに最高のライブでした!

またやってほしいなあ。
次は絶対見に行く&大阪でもやってほしい!


えーっと私の次のTU活(TUBE活動)は・・・

10/10,11のTUBEハマスタ野外ライブビューイング上映!

すでに夏を過ぎた10月やけど、TU活いっぱいな今年♪
先週からアメブロ(スマートフォンアプリ)、動作不安定になることが多くないですか?動きが重すぎる。なんか色々と仕様変更したようですがその影響?PCからの投稿はまったく問題ないのですが・・・。え?まさか私だけか?


えーっと、TUBE!(・∀・)!

今年の秋、イベント多いですよねえ?
9/3のハマスタ終わってから、なんか色々続いているのが意外(・∀・)。

いや、私がそう思っているだけ?
毎年こんな感じ?

80年代とか90年代前半は秋冬にも稼働していたことはリアルタイムに知っていますが、でも去年はそんなことなかった気が・・・

(私、ファン歴長いけどこれまでRiders入ってなかったので、ちとわかっていない)

ま、良き良きです。
私はTUBEは秋冬のほうが昔から断然好きなので、むしろうれしい♪








さて私の次のTUBEミッションは・・・

10/5(水)ブルーノート東京で開催される「Being ギターサミット」!

4名の有名ギタリストが出演するロックなライブ。
この日、春畑さん(TUBEギタリスト)がゲストとして出演。


おお、これはクオリティ高いぞ!
見たいぞ!

実際そうだと思います。

春畑さんがツイッターでイメージ動画を紹介していましたが、エレキサウンドの迫力が半端ない。

春畑さんはゲストか・・・あまり映らないならどうかなあ・・・と最初は思いましたが、このサウンドを聴いた瞬間、申し込んでよかったと思いました。

動画付きのツイッター投稿そのものを、スクショではなくてアメブロ内にダイレクトに引き込むのは今回初めてなのですが、この動画再生できるのかな・・・?

PCからだとこの動画は再生できますが、なぜかiphoneでは再生できないという謎が発生。その場合はリンク内のブルーノート東京の文字をタップして、ツイッターのページへジャンプしてみて。再生できるかも。

その後、iphoneからも再生できるようになったようです。これもアメブロアプリの障害の影響?


 

 


春畑さんご本人のツイッターではこんな投稿が↓




何!? あのJaguar'13をギタリスト5人が演奏する!!


これ、すごい迫力ですよ。
春畑さん一人の演奏の時点でゾクゾクするほどなのに、総勢5人!!

だってこの曲ですよ?
この迫力5倍ですよ?↓↓↓



https://youtu.be/cp5fw4UcwVA

この動画へのみなさんのコメント、めちゃ好き。
いくつか引用させてもらいますと・・・

「神宮球場で生演奏しながらスタメン発表したら俺は泣く自信ある」

「誰このギタリスト?え?TUBE?TUBEにこんなすごい人いたの?知らなかった」

「とても50歳には見えない。プレイスタイルもビジュアルもカッコイイ」(※現在は55歳)




そう!私も最初のコメントの方と同じ。

私は今年2月のビルボード大阪ライブで、春畑さんを肉眼で見える位置でこの曲を聴いた時、

「今日ここでJuguar’13を聴けた私は、あと10ヶ月、何があっても2022年を生き抜く自信ある」

と本気で思いましたから。



やはり春畑さんの出演日のチケットは激戦だったようです。

そりゃそうでしょうねえ。

私、リアルで交流ある春畑さんファンのお姉様がいるのですが、お姉様はご遠征でご参戦💛

一部&二部と連続2回、春畑さんをたっぷり見るそうです。おおお。

えーっと、このライブ。
一部と二部の間は確か時間空いていますよね?

この間でのお姉様からの現場からの中継が聴けたらうれしいねえ。


というのも私は今回、オンラインで視聴します。
第二部で20:30だったかな?そこから始まる回に。

ありがたくも「チケット一枚、何とかなりそうよ♪いかが?」とお姉様にお声がけいただきましたが、私は今回はオンライン視聴で良き良きでございます。

私はTUBEとか春畑さんとか、とにかくもっとオンライン配信を増やしてくれ~TUBE!!!と常に思っているので、今回のオンライン開催、本当にうれしいです。

リアルでなくても十分満足♪



これが終わるとその次は今週末の新潟の長岡コメフェスですね。

このライブに行かれるみなさんの投稿、楽しみにしております♪





✳︎10/6追記
記事に書いた春畑さんのギターサミット、ライブ感想記事書きました!

ヤバいほど良かった!
これまで37年春畑さんを観た中で最高と言えます、私。

「10月になったら英語記事の新規投稿、再開するで!」

と宣言した先月末。
はい💛本日より教室ウェブサイトのブログの新規投稿を再開しました♪


「えーっと何から新規記事を書けばいいんだ?」状態でしたが、それなりに2記事連投したことで、やっとカンを取り戻してきつつ。


英語記事は教室ホームページからの発信です。

ですがPR手段は多いほうが良いので、このアメーバブログでは「こんな記事書きました」というご紹介として投稿することになるのかな。

このアメーバブログは、英語もそうですけど引き続きTUBEとか色々ごった煮で記事を書いていきます。

ウェイトバランス?さてどうなるか。
まあ引き続き、TUBEメインで書く予定ですよ(・∀・)。


さてこの教室は中1 is/do/doesあたりでわからなくなっている方を対象とした、大人対象の「中学英語やり直し英文法教室」です。

ではあるのですが、このアメーバブログをご覧いただいている方は英語以外の方のほうが多いと思います。

なので基本的には「英語講師Reiの色々日記」ですね。

「私、英語なんて関係ないし~」と思わず、「おおおお、おもろいこと書いとるで」という感覚でよろしければぜひごらんください。

でもどんな内容であっても、発信メッセージの芯の部分は共通していると思います。

だってこの私が投稿するから。
だからどの記事にもTUBE色がうっすら練りこまれてると思います、おそらく(笑)



今回は改めて講師である私自身の自己紹介を。

教室ウェブサイトの講師プロフィールページ、この記事の後半にリンク貼っておりますが・・・

「で、この人、いったいどんな人なんだろう?」

もし私にご興味持ってくださった方、まずはこのブログ記事をごらんいただけますとうれしく思います。

ではスタート♪


image


最初に申しておきますが、私はもともと英語はできませんでした。

英語なんて人生に関係ないと思っていましたし、海外留学にも興味もなかったですね。

語学系でも国際系の学部出身でもないですし、新卒で入った会社でも英語は無縁。


「別に英語なんてできなくても人生困らんよ」

「私、海外で住む気なんてないし」



と思っていました。
ですが人生はわかりません(笑)。

20代後半の頃でした。
転職した会社ではまさかの海外担当者に(メーカーの輸出担当者)

まあ、人手不足でしょう。
組織って案外こんなもんですから。


「は?英語担当なんて聞いてませんけど?」


だって私、英語なんて人生には無縁でしたから。

国際電話なんて取ったこともなかったし、英語で納期調整など業務のやりとりなんてしたこともない。

そんな私の実力は、中1のdo/doesあたりでクラッシュ(・∀・)。

通じりゃええやん?と言っている割に、いざ海外の人に英語で主張されると何も言えない気の弱さ(笑)。

いや、海外の人だけじゃない。
英語ができなかった頃の私は、英語ができる同僚、上司・・・みんな苦手でした。

周囲は帰国子女ずらりの環境だったのですが、まあみんな自信満ち溢れていますからねえ。

そりゃ気も強いしねえ。
だから英語できる方に卑屈になっていましたね、私。


英語がロクにできないのに海外担当になると、そりゃ大変でした。

英語ヘタすぎて怒られました・・・
理不尽にキレられましたねえ・・・

海外の人って、要求ごり押し半端ない。
最初のNoは言えても、Why?とすごまれると説明ができないので負けるのです。

海外の人たちの言いなりになる。
当時はgoogle翻訳なんてありませんしね。

あとね、英語ができないことで「仕事のできない、どんくさい人」扱いをされるのが嫌でした。

そりゃ悔しいですよ。
日本語での業務なら負けないのに、それが英語になるとからきしダメだった私。

とにかくこの状況をなんとかしようと思った私。

でもあの当時(2000年前後)はまだやり直し英文法なんてものはなかったので、私はとりあえず英会話学習をスタートしました。

でも当時の私は、何もかも中途半端。

今こういう英語学習者さんをたくさん見て思いますが、まさに過去の私もそれでした。

英会話スクールに通っているけど、ただ通っているだけ(;・∀・)。キライだけど「仕方なく」「最低限困らないように」勉強している。

でもそのわりに「いつかできるようになるはず」と信じていたという、ダメっぷり。


案の定、過去の私は英会話に何百万投資しても、何年通っても一向に英語は上手くもならないまま。

ですがもういいかげんそんな状況に嫌気がさして、クッソー英語できるようになってやるという大転換した話を、教室ウェブサイトの講師紹介の記事でしております。


当時から、こんなこと思っていたんですよ↓

「もう歳だから、仕事なくなったら困る」
「ここをやめたら、他はもう見つからないかも」

「捨てられたらいやだ」
「見放されたらいやだ」

こんなふうに、いつも世の中に怯えて生きる人生はしたくない。

「歳を取ったら捨てられる」なんて恐れない、怯えない自分になろう。

何歳になっても仕事を選べる自分になろう。

自分の人生は自分でハンドリングしよう。

だけどその手段の一つって何だろう?
そうだ、英語力を身に着けることではないか、と。




今、気が付いたのですが・・・これって仕事だけじゃないね。

異性に対しても同じじゃないか?(;・∀・)。

「お金=生きるエネルギー」だと私は思っています。

ですのでお金に対する価値観は、仕事だけではなく異性に対する価値観にも共通しているのではないかと思います。


まあ、それはさておき。
そんな過去の私のこのようなダメダメエピソードを含んだ、講師紹介記事2つはこちら。

まあ大概なアカンたれでしたが、よろしければごらんいただけますとうれしく思います。


※最新のブログ記事↓
これが今の私の想いですね。





※教室ウェブサイトに現在掲載中の、講師プロフィール↓
(いわゆるオフィシャルといいますか「おすましした」感じのもの。この機会にまた書き直そうかなと思っていますが)









ホームページ掲載の写真、今より10キロ太っていた時のものです。厳選して掲載した写真は奇跡の一枚レベルで、とにかく一番細く見えるものを必死で選びました。

ストレートボブ↑の時も、セミロング↓の時もまったく同じ体重なのですが・・・ストレートボブは太って見えるなあ。

セミロングだとやせて細く見えるのは、絶対それは髪型のせい(笑)。





ちなみにこのブログ記事のサムネイルの私の顔↓は痩せてからのもの。でも今より3キロ太ってますね・・・今みると顔が丸い。




いずれにしても、だいぶ見た目変わったので写真撮り直しせんと・・・(*´Д`)。
今日10/1はTUBEファンにとっては何かとソワソワする日。

たぶんみなさん、9月末からそんな感じだったのでは?

私もそう。
それまでの間に何かブログ書こうかと思ったのですが、ソワソワして書けなかったという・・・(・∀・)。


私の結果

※ライブビューイング
➾当選(大阪で)

いつも一人参戦してきた孤高の陰キャラファンだった私ですが、今回一緒に行って下さる方が💛

ドッカンドッカンとTUBE記事を投下することで、春畑さんのファンになってくださった方と。

そうか私、もう孤高ではないのか・・。
妙な言い方ですが、この肩書がなくなってちょっと寂しいかも(←え?)

人は自ら不幸な方へ居ようとしたがる、典型的な例。


※ファンMTG
➾大阪で当選

今まで何年もことごとく落選してきたグランキューブ大阪に、初めて選ばれる女になりました(実はこれまでファンクラブRidersに入っていなかったのも理由だが、でも入っていても最近落ちるでしょ?)

大阪で当選。
ですが、心の中では第二希望の広島をひそかに狙っていました。

「わしゃあ、広島行くんじゃけぇ!!」(使い方合ってる?)と思っていたのですが、まあ自分の居住エリアでの当選が一番良いですから。

あの・・・。
首都圏のみなさんのファンMTGの結果、いかがでしょう・・・?

確か開催場所、今回神奈川オンリーですよね・・・

遠征できる or できない方、みなさんそれぞれにご事情があると思います。

ですがもし、第2希望まで出せた方は希望通りに行けることを願います(もちろん第1希望だけの方も)






では今日の話を・・・

えーっと・・・

amebaのテレビver.がabema?でしたか(「アメーバ」とか「アベーマ」とかややこしいな('ω'))

これって「TUBE OFFICIAL YouTube」と入力するたびに、チューブとかユーチューブとか似ててややこしいなと気持ちと似ている(正確に入力せんでもいいのに、いちいちする私に驚く)



「J’s THEME」作曲者
TUBE春畑道哉が町田で凱旋ライブ!ゼルつく#112


https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Arwo92e3wW8mYb


※私はPCからAbema検索してサイト内の「春畑道哉」と検索してこの動画を見ましたが、スマホの場合はどこから入るんだろう?とりあえずURLをシェアしておきます(チャンネル登録入力して♪と聞いてきますが、しなくても見れました)


このabemaの動画に、東京・町田のJリーグ競技場に春畑さんが出演したときの映像が映っています。

これは確か9月中旬、たしか関東に台風が来た頃でしたか?(たしか春畑さんがJ's themeを演奏した時雨が止んだという)

9/30から6日間見ることができるようです。

残念ながらこの動画ではJ's themeの演奏は放送されていませんが、インタビューの時間長いですよ。

春畑さんファンのお姉様方、お見逃しなく~。


※春畑さんは東京都町田市の出身。地元愛の強い方で、地元町田のJリーグのサポーターさんでもあります(このブログ、TUBEファン以外の方もごらんになるので軽く説明入)










この日のインタビュー映像、春畑さんのいつものキャラが良く出ています。

1分26秒頃の春畑さんの「いえーい!」にご注目。


この歓声、めちゃ素の口調でカワイイ。
こういうの反則やん・・・(*´Д`) もう。

春畑さんは我々女子が本来持っている母性にタッチするというか、母性に訴えちゃうタイプだと私は思います。

実際にお子さんを産んだとか産んでないとかに関係なく、だと思います。

これモテます(・∀・)。
間違いなくモテます(・∀・)。

とくにお姉ちゃんタイプ(長女さん)は弱いやろね。

ホストさんなら常時No1ですね(絶対ならんでしょうけど)。だって女性は絶対に手放さないでしょうから。

もちろんご本人は1ミリもそんなこと思っても狙ってもいないでしょうが・・・

そう、そこがポイント!
思っていないから、モテるのです。

あとね、楽器弾けるイケメンは最強!(・∀・)!



そうそう、先月のハマスタへの移動の際、初めて町田を通過(小田急に乗車)。

町田は大阪で言うと・・・?

これはぜひとも中川家に解説してもらいたいところですが、私のパッと見た印象では、大阪の枚方(ひらかた)と茨木と高槻をブレンドした感じかなあ?

町田は新宿まで一本で行けるから、便利なんですね。

さかのぼること40年前、かつて高校生だった春畑さんがTUBEデビュー準備の頃、ここから六本木まで通っていたというエピソードを思い出しました。