世界一美しい色彩の和菓子みずのいろとASATSUYU 朝露(岐阜大垣 つちや) | 中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴もうすぐ39年目。このアメーバブログでは英語記事以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

今日は東京行きの新幹線の中で偶然見つけた、美しい色彩の和菓子を2つご紹介しますね。

岐阜県大垣市にある老舗の和菓子屋さん、「つちや」さんの色彩センス抜群の和菓子、みずのいろとASATSUYU 朝露です。

もともと柿羊羹で有名なお店だそうですが、最近ではこちらが有名に。


これら2つのお品は非常に繊細なお菓子ゆえ、通販はしておらず店頭購入のみ。そう、大垣まで行かないと買えません。

やはり全国的に人気なのでしょうね。東京・名古屋・大阪では定期的に催事販売してくださっています。今回はとても運良く、大阪堺の泉ヶ丘タカシマヤでの催事販売でやっと手に入れることができました。


まずは「みずのいろ」

image

これは美しい。私の素人な写真スキルでこれだけ美しいのだから、現物ははるかに美しいです!

ほんまに美しすぎて悶絶レベル。見ているだけでこれから半年は幸せに暮らせる。



みずのいろの説明書です。色彩はハーブの色だったんですね。シャリ感のある砂糖菓子とのことですが、お味も楽しみ。




そしてもう一つは、「ASATSUYU 朝露」

半透明のパッケージに包まれた姿が美しい。




開けるとこんな感じ。 賞味期限までは目で楽しみ、その後お味を楽しみます。





ASATSUYU 朝露の説明書です。こちらのお味も楽しみです。




この2つは、私だけのお楽しみではありませんよ。

いつも私のアクセサリー制作でお世話になっている、アクセサリー作家さんでもあり、カラーアナリストさんのTomoさんにも差し上げることに。

このお菓子は色彩関係の方と是非とも共有したい!もうね、その時が楽しみでたまりません。



私がこのお菓子を知ったきっかけは、東京行きの新幹線に乗っている時でした。

岐阜羽島駅を通過した時、思わず何かがひらめき「岐阜 お土産 お菓子」などのキーワードで検索したのがきっかけ。

私、お恥ずかしながら岐阜のことはあの関ヶ原ぐらいしか知らなかったので、興味があって。

いやー、それにしても岐阜にはこんな素敵なお店と和菓子があるとは!

こういう偶然の出会いは本当に楽しいです。世界が広がると生きる楽しみが増えていきますからね。



岐阜県大垣市にあるつちやさんのウェブサイトはこちらから。とにかく掲載写真センスが抜群です。きちんと投資してはるのが良くわかります。


ドメイン名が主力商品の柿羊羹になっているのに気がつきました( ´ ▽ ` )。




東京 銀座・新宿|大阪
大人初心者向け英語文法教室 Clear Colors
社会人対象・基礎から学べるやり直し英語塾
●中学英語からの学びなおし講座
●TOEIC®対策講座
新ホームページ:https://clearcolors.jp