中学英語で書ける受験応援&入試合格メッセージ集 | 中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴39年目。このアメーバブログでは英語記事以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年一回目は毎年恒例この記事から↓

来たる1/13, 14は大学センター試験日。
この記事へのアクセス数が一年で最も爆発的に上がる時期が今年も到来。

この記事を初投稿したのは2014年1月。
早いもので10年目に突入します。

投稿当時は高校入試を迎える中3生を想定して書いたのですが、実際にはもっと年上世代の方たちがごらんになってきたようです。

大学入試に挑む高校生のみなさん、
そして保護者の方、先生方などの幅広い層に使っていただけているようです。

最初の数年ですでに数万アクセス達成しました。

現在の私はアクセス数にこだわっていないので数は自然体に任せていますが、おそらくかなりの数になっているのかな?

いやもうこれは英文法講師として、非常に光栄なことです。

私はかつて高校受験指導をしていた学習塾教員です。
この記事を再投稿するたびに、当時のことがよみがえります。

見返すたびに年々思うのは、当時の私自身の青臭さ・・・いや若さですが(笑)、あの頃のPureな想いを残しておきたくて、あえて初投稿した当時のままにしています。

この記事内容は入試合格ではありますが、がんばっている人に何かことばを贈りたいときにも使える表現です。

そしてもう一つ。
入試だけではありませんよ。

英語でポジティブなメッセージを添えたいときにも使えます。

英文法と聞くと身構えてしまう方多いのですが、おおむね中学英語の範囲の表現にしました。

文法解説を少し入れていますが、わからなくても問題ナシ。
お気に召したものがあれば、そのままマルっと真似して使ってくださいねー。

ではどうぞ。




受験応援・試験合格を願う激励メッセージを英語でトライ!

今回ご紹介するメッセージは「激励」。

入試など、人生の大勝負に挑む方たちへのメッセージ。
おおむね中学英文法の範囲ですので、難しく思わずにトライ!

まずこちらから。

Good luck with your exam!
試験での幸運を願っています。

→前回の「新年でのメッセージ」で紹介した表現です。受験生へのメッセージとしてどうぞ。

入試は“entrance examination”ですが、短く“exam”だけで通じます。

“Good luck with ~.”で十分ですが、“Good”を最上級の“Best”に変えてより強い成功を願う気持ちを強くこめても良いですね。

Best of luck with your exam!
試験での最高の運を願っています。
*"Best"の場合は、前置詞"of"をつけるのが多いですね。


your examの前に置く前置詞は“on”“for”“with”がありますが、が、“with”を使うのがネイティブの間ではナチュラルな表現なようです。

*********************************************

今日は“Good luck with your exam!”と一緒に書ける、その他の表現をご紹介します。

まずは短い表現から。
「聞いたことある!知ってる!」という表現も多いと思います。

文法は「命令文」が多いですね。

命令文は人を励ますときにも使えます。
相手に訴える効果がより強く出ます(ただし目上の方には避けて)

Do your best! ベストを尽くして!

Don't give up (on yourself)! あきらめないで!

Go for it! 行け!

Keep fighting! 闘いつづけて!

Aim high! 高きを目指して!

Stick with it! 粘りつづけて頑張れ!

Try hard! 頑張れ!

Hang in there! 頑張れ!

Keep your hopes up! 希望を持ち続けて!

Follow your dreams! 夢を追いかけて!

Believe in yourself! 自分を信じて!

I will always support you! いつも応援しているよ。

I'm on your side! あなたの味方だからね。

→状況に応じて主語を“We”に変えるとより力強いメッセージになります。


Wish(ing) you best of luck! 最高の運を願います。

➾wish 「人」+「モノ」➾「人」の「~」を願う


May Lady Luck smile on you!
幸運の女神があなたにほほえみますように。

→May「主語」+「動詞原形」~!➾~でありますように(祈願文です。最後に!が必要。フォーマルではあるがクリスマスカードや新年メッセージなどに使われます)

主語の“Lady Luck”は幸運の女神。


◆ここからはもっと熱いメッセージの表現です!◆

The only limit to your dreams is your imagination.
あなたの夢を制限している唯一のものは、あなたの思い込み

そうだとわかっていても、不安になるとそう思ってしまいますね。

この後にこんな文を続けてみては?
どれか1つを選んでも良いし、複数の文を組み合わせても良いですね。

Whatever happens, believe in yourself. 
何が起きても自分を信じて。

→Whatever : (たとえ)何が~あっても 

You can do it. I know you can.
あなたはできる。私はわかっている。

→わかりやすい文。シンプルでとても力強いですよね。

Try, you will be amazed at what you can do!
やってみて。自分ができるってことにびっくりするから。

→ be amazed (surprised) at ~ : ~に驚く(「あっと驚く」で前置詞 at)
→ what you can do : あなたができること
(このwhatは「~こと」と訳す関係代名詞)


【さらに熱く相手を激励したいときは、もっと強めの表現を】

The choice is yours.
Give up or keep fighting!

あなた次第。あきらめるか闘い続けるかは。


No one can make your dreams come true but you.
Don't give up on yourself!

あなた以外のだれが夢をかなえるの?あきらめないで。

→ No one ~:だれも~ない 
→ make your dreams come true : あなたの夢を実現させる
→ ~ but you : あなた以外に(このbutは「~以外に」と訳す前置詞)


【ちょっと発想を変えて、こんなメッセージはいかが?】
It's your time to shine.
You are the best!

あなたが輝くときが来たよ。あなたは最高!

→“You are the best.”の代わりに、“Be a star!”(輝いて!)でも良いですね。「頑張れ」もいいけど、このような輝くことばを贈るのも素敵。大胆に書けるのが英語の持つメッセージのポジティブさ。


【覚悟を決めてもらいたいとき】
You make your own future.
No one is responsible for your life but you.

人生はあなたが作るもの。あなたの人生の責任はあなたしか取れない。

→ no one ~ : だれも~ない  
→ is responsible for ~ : ~の責任がある 
→ but you : あなた以外に
*your “own” futureで「あなた『自身』の将来」。強調して伝えたいときに効果的。





センター試験に挑む受験生のみなさん。
合格を信じて突き進んでください!


中学英語 学びなおし英文法基礎教室
https://clearcolors.jp/