相談業・誰かの力になりたい・

経験を価値に変える心理の仕事・

心理起業に興味があるあなたへ

3つのS+Mメソッドで
“あなたらしさ”を生かしながら、
選ばれ続ける“プロ“心理カウンセラー養成

心理起業スーパーバイザー

たけむら弘子です

プロフィールはこちら

 

先週、ヒプノセラピスト養成講座
が終了しました!


みなさん真剣に取り組んで下さり
自分のものにする!という意欲が
結果につながっていて
今後の活躍が楽しみです


今はオンラインが主流!
オンラインでインナーチャイルド
や前世療法を行う時のポイントは
対面とはまた違います

=======
セラピストは
クライアントの安全を守る!
=======

過去と向き合う時でも
安全安心なセッションができるよう
細かな点までお伝えしてます

クライアントの安全安心を守る事は
プロとして必須
と考えています

加えて、セラピストが安全安心なセッションができるよう
トレーニングするのが、私トレーナーの責任
と思っています


なので、
私が提供する講座では
まず、構造の説明から入ります


なぜ、催眠なのか
催眠がどのように人に影響をもたらすのか
脳科学的なプロセスは?
生理学的な作用機序は?
心理学的な裏付けは?
言語がどのような効果をもたらすのか?


これらを理解してから
実践のためのワークをしていきました


何かを学ぶ時に
表面的な技術だけを真似ていれば
講座中のワークは乗り切れるでしょう


でも、その後一人立ちして
プロとしてクライアントを前に
いざセッション!となった時に
自分が納得していないものは
どこかに自信のなさとして表面化していきます


プロは、自分が行った事の説明ができます
たとえその場は無意識で行ったとしても
振り返って自分の意図を伝える事ができます

それがプロとしての説明責任だと思います


もし処方された薬に関して質問した時に
「なんとなく。」そんな回答がきたとしたら
あなたは、その薬飲みますか?

同じ事です

我々はお医者様とは違って
身体に関する事を治す事はできません
でも、心も身体と同じ位大切なのです


意図して使うからこそ
結果をフィードバックとして受け入れられ

上手くいったものは
洗練させていき

上手くいかなかったものは
改善させていく事ができます


講座中に、沢山チャレンジして
トライアンドエラーの中から、
自分のやり方を形にしていきます



学び始めは、
このチャレンジが自分の幅を広げます


3ヶ月間で、講座外でも相互セッションなどで
実践を積みながらなので


終盤は誘導も自然で、
即興の誘導も板についていました!!


実は、こういう時こそ飛躍のチャンスです!
NLPでは、学習4段階として
成長を表していきます

=======
学習の4段階
1:無意識的無能
2:意識的無能
3:意識的有能
4:無意識的有能
=======

「わからない事もわからない」状態からスタート
「やり方はわかったけど、まだできない」になり
「意識すればできる状態」を経て
「無意識でできる状態」
何かを学ぶ時、習慣化する時に
この学習の4段階を経て、習得していきます


ピアノをマスターする時なども
弾き方も譜面の読み方もわからない所からスタート
やり方は分かったけど指が動かない
確認しながら弾ける状態
譜面などに捉われず弾けるようになる


でも、実は学習の4段階には続きがありまして
=======
5段階=洗練
=======
プロのピアニストが情感を込めて弾いている状態です


慣れてきたからこそ、
1つ1つのステップの意味がわかり
チョイスする言葉の意図がわかり
思いを込めて伝えられます


そうなると、自分なりに
フィット感のあるフレーズに変える事ができるんです

誕生した素敵なヒプノセラピスト達は
今後も、この5段階を着実に上がっていかれると確信しました(^^)/


調度先週スタートした「お金の心理学」でも
ステージアップのための
手放しの作業と、ゴールのイメージ作りをやっています


ゴールのイメージをメンバーがシェアしてくれたのですが
もう、とても素敵なんです!
伝わってくる世界観がピッタリ!
豊かさの扉が開いて、祝福のシャワーが降り注いでいるようです


あなたの日常にある
洗練の扉を開いてみませんか?
祝福が待っています

 

アカウントが変わりました

Line公式:https://lin.ee/hRPSZ6O
ID:@489oicme(アットマークも入れてください)

↓  ↓  ↓ 

友だち追加

「最高の人生にする3STEPワークブック」進呈中ラブラブ

 

 

大人の心の処し方、捉え方 
自己マスタープログラム 

5日間無料メール講座 

↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ読む

 

豊かさの女神から愛される
お金のイメージチェンジ心理学
5日間無料メールプログラム

↓ ↓ ↓ ↓
https://nlp-life.com/money/

 

 

宝石紫心理セミナー開催右矢印ご提供中講座一覧

宝石紫本気で人生を変えたい右矢印個人セッション

宝石紫講座・セッションご感想右矢印お客様の声

宝石紫誘導瞑想アップ右矢印Youtubeチャンネル

宝石紫お問い合わせ手紙右矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

本日もどうぞお健やかに宝石白

 

メディア掲載

2021年11月号「美人百花」

2019年11月号「HERS」

 
 

心理カウンセラー養成

NLPライフデザインスクール

たけむら弘子

Life is Beautiful

 
 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ