久々の人間関係からの内観についての記事


満月近いからかな、また人間関係での色々あった中での気づきをホットなうちにアウトプットしようかと。


まず、

怒りのエネルギーをスパークさせることも大事だっていうこと。


喜怒哀楽、(それ以外もあるけど)その全ての感情


自分の中から湧き出た感情は

どれも大切な自分の中の宝石のようなもの。


だからどの感情も大事にしてあげる

自分に感じさせてあげる

怒りという、表面的にネガティヴと言われる感情でさえも


感じている、そして放出している瞬間て

「快」だった。


それにダメを出したりしなくていい。


全部自分の中から生まれた尊い感情なのだから。


今回は怒りの感情を瞬間的に爆発させたけど、

なんか知らんけど、そしてそれと因果関係があるかどうかもわからないけど

なぜかその日商品6個も売れたからね🤣


ほんで、しばらくして怒りが沈静化してきて、色々モヤモヤしながらたどり着いたのが


自分の中にある自分の素晴らしさ


に気づけたということ。


自分にも非があったということを認めて

それに対する相手への謝罪が

自分はできたこと


それは自分の中に

相手の立場に立って考えられる

思いやりや想像力、があるということだし

それができることは素晴らしい才能の一つなのだということ


そして同時に

相手の立場に立って考えることのできない人もいる、という事実に直面した時



ふーん



で終われる自分ではまだないということ



どうしても、想像力が乏しい相手の立場に立って物事を考えられない人を

見下したくなるし、

ダメなやつ、とジャッジしたくなるし

だなやつより私の方が上、マシ

とマウント取りたくなる自分もいる。


ふーん、そういう人もいるんだね。

いろんな人がいるんだね、以上、まる。


で収められない自分がまだいる笑



あと、

やっぱり誰かに共感を求めたい自分もいる、


自分の意見に共感してほしい

わかってほしい

そうだよね。私もあなたの意見、理解できるよ、そう思うよ、って

認めてほしい自分がいる。


承認欲求ってやつがむくむく湧いてくるのを感じる。


でもこれは自然なことなんだと思う。


だから無理に承認欲求を否定したり

無かったことにしたりしなくていい。



そして私がこの一連の内観から

自分は何を大切にしているのかということに気づくことができる。


一番大きなことは


私は人を思いやれる、相手の立場になって考えることが出来ることを重要だと感じているんだな


という部分かな。


それが私の大事にしてある部分の一つなんだ


そしてどんな意見も


「わたし」という視点から見えるのはわたしひとり。


だから私の視点は世界で唯一無二の貴重な視点なのだということ。


この↑考え方、ハッピー理論だと思うけど、

この考え方は本当に心が軽くなる。

いつも思い出したい巻物のひとつ!


唯一無二の貴重な視点を世界に提供することの意義。


それを忘れてはいけない。


私の視点から見える景色は

私の正解。


それは間違ってない。


そこにいつも自信と誇りを持つ。


支離滅裂かもしれないけど

今回もありがたいことに意識の収穫がすごかった!

とにかく、

感情をスパークさせると

商品が売れるのか?!


は、今後も実験してみたいと思います!😆