今日モヤっとしたことをば。


その時言わないで後から


「もっとこうがよかった」


みたいなことを言われましてね。


じゃあさ、


(そん時言えや)


って思うじゃん?


でも何故だかわたし

その時わたし


相手の期待に応えられない自分に“ダメ”

しそうになってる思考回路になってる自分がいたのよね


自分責めに入ろうとしてるメンタルになってたんですよ。。


何故かしら?ふしぎだわ


なんか、ここ数日心理学系の勉強?みたいなことしてたから、心理的に、思考的に無意識的に偏りができてたのかも知れない。


現実の映像は過去の思考の投影


(ちなみに、タイトルの“残像ZAN〜ZOU“っていうのは、YouTubeのゆっくり解説のなんかで見たやつのパクりました笑)



だとすると


批判みたいなのを浴びたのも


過去の私の批判的思考が現実世界に投影されただけ


ってとこまでわかると


あーね、あーね、


って思えるけどさ。


瞬発的に批判浴びると


まだ瞬発的に条件反射的に怯んじゃったりビビっちゃったり自分責めの思考が湧いたりしちゃうな。


5時間くらい経ってやっと


(そんとき言えや)で終了ー!

って思えるとこまで来れたけれども😂


まあまあ私そう言えば批判的思考してたなー


“放ったものを受け取る”のが


自然の摂理だとしたら


まだまだ批判的エネルギーを回収せねばならぬのやもしれぬ。ぬぬ。。。



かといって、


別に全部受け止めなくてもいいんだよね


うっせばーか!


って、心の中で思っとけばいいし😂


そんとき言えや😇って

思っとけばいいしね🤣


うっせばーか、そんとき言えやボケ


って、思う自分の思考を許可する🤣