ここ最近、水星の逆行や冥王星の逆行期間ということもあり?

マインドやメンタルを揺るがされる出来事が立て続けに起きている。



これらの出来事から私が気付かされたのは


自分の見たくもない部分


自分がダメとジャッジしている部分が浮き彫りになってきたり

自分で、自分の中にあると認めている部分が「望ましくない出来事」として色濃く反映されてきたり。


それでも、そんな自分の見たくもない部分を見せつけられるたびに

自分を知ることにつながっていると気づくことができ

それに気づけるようになれている自分の成長にも気づくことができ。


明らかに昔の私よりも成長していると実感できる瞬間でもある。


矢印が自分に向いて、内観や自己対話が以前よりできるようになれている自分。


まだまだ雑なところがある自分。


自分の感情の捌け口やゴミ箱にするために他人を使わない自分。


各種、感情を揺らされる出来事は、いろんな自分に気づけるきっかけにもなる。


特に私が自画自賛したいのは

他人を自分の感情の捌け口に使わない自分に気付けたところ。😆


自分がどう思うか、自分がどう感じたかを

同意してくれそうな人を集めて

味方を増やして安心するような


そんな言動を取らなくなった自分に気づいたし、

そしてそんな言動をしている他人を見てマウントを取りたい自分がいることにも気づく😆


私ってば、まだまだ人と比較して自分の方が優れてると思いたいんだなぁ、とか


マウント取りたいんだなぁ、とか


思ったりする。


ここがね、なかなかしぶといの😆


他人と比較して優越感というか、自分の方が優れてると思いたい思考🤣



そんな自分にも、見たくもない認めたくもない醜い(と自分がジャッジしている)自分の側面。


他人を許さなくていいから


自分のその

認めたくない

見たくもない

醜いと感じている部分を


自分が受け入れる、それだけ。


ジャッジしないで、 


ああ、そうなんですね。


ああ、そうなんだね。



って、それだけの話。として腹におさめる。



今の私の望みは

あらゆることを

ジャッジしない自分になりたい!