こんにちは、さとです。



「脅迫」、「取引」、「指示・命令」


子育てをする上でやらない方がいいこと3選

以前子育てのコーチングの本で読み、
記憶に残っていたもの。

これらが
良くないこととは思いつつも

先日私は
子供とある取引をしました。

それは

「学校の課題をひと月の間
毎日クリア出来たら、
ほしかったおもちゃを買ってあげる」
というもの。


ご褒美をチラつかせて

課題に取り組むことを課したわけです。

子供はえらいやる気で

日々課題をこなしていきました。


途中までは私も

「今日はあれやらなくていいの?」

などとさりげなくお節介という名の自己満足のサポート、というかヘルプをしていましたが

最後の数日間は
あえて何も言わず
見守ることにしました。

もしうっかり忘れてしまい、
クリア出来なかったとしても
それは相手の責任。相手の問題。

厳しいかもしれなけど
1日でもやらない日があったなら
約束通り
おもちゃは買い与えないことにしようと決めていました。


そしたら、
ずーっと何かに夢中になって遊んだり、何かに没頭してゾーンに入ったような状態になっていたとしても



自分のタイミングで
それを終わらせ、

ちゃんとその後課題に取り組む時間を作り
課題をクリアしていきました。


その時もまた
気付かされたな。


ちゃんと自分のタイミングがあるんだなって。

ただ相手を信頼して
お任せしておけば

本人にとって重要なことなら
その人の最適なタイミングで
忘れずに自発的に取り組むんだなって。


相手をコントロールしようとしない

あれやった?
これいつやるの?

そんなヘルプは
もはや必要のないことだということに。


相手を信頼して任せる。
そして見守る。


それだけ。とてもシンプル。

子育てって

いや、子育てに限らず
あらゆることの根本や
大切なことって
本当に意外とシンプルなんですよね。

子供は本当にいつだって師匠です。



幸せはいつもあなたと共に🍀
最後までお読みいただきありがとうございます。