こんにちは、さとです。


今日、お醤油をお皿に出そうとした時

手が滑って、床に派手にこぼしてしまいました。

結構な広範囲で飛び散ってしまい

やっちゃった…と

思ったその時

「わぁ!」

と驚いただけの反応を示したのは

私の子供でした。

これが逆の立場だったら

私は
「なにやってんのー!」と
子供を責めるような言葉を
発していたに違いありません。

なぜなら、数日前も
似たようなことで
私がそう言った経験をしていたから。


でも、今日の子供の反応は

相手を責めるでもなく

起こった出来事にただ驚いたという反応だけ。


じゃあなぜ私は同じような出来事が起きた時
相手を責めるようなことを言ってしまうのか

それは
相手よりも上の立場だと思っているから?

その出来事を利用して、他で感じているフラストレーションを無意識的に発散したいから?

相手が失敗した
相手のしたことは良くないこと
とジャッジしているから?



子供は本当に師匠です。

日々色々な大事なことに気づかせてくれます。

起きた出来事を
そのまま見止める。

その出来事によって
自分の感情がどう反応したのかを観察する。

それだけでいいんだなって
今日気づかせてもらえました。


師匠を見習って
明日からは
相手を責めるようなことを言いたくなった時は
今日のことを思い出します(^^)


幸せはいつもあなたと共に🍀
最後までお読みいただきありがとうございます。