こんにちは、さとです。


言いそびれる
伝えそびれる
聞きそびれる

そんなことが多かった以前の私


そういう傾向があることに
気づいていたけどそのままにしていた

けれど
なるべくそういうことを
無くしていこう、と決意し

私にとってはとても勇気のいる
聞く
言う
伝える

を、思い切ってやっていくことにしました。

聞くことの
言うことの
伝えることの
私は何を怖いと思っているのだろう

恥をかくこと
怒られること
悲しませること
嫌われること
伝わらない
伝わるように話せないという思い込み
もどかしさ、劣等感、

怖いから回避する、という
今までの私が選んでいた
逆のことをやってみる

言ってみて
聞いてみて
伝えてみて

本当に
私が思っていた怖いことが起こるのか
起こらないのか
ちょっと実験してみようと思います。


もしかしたらこれも
真逆から見ること、の一環

思い込み、勘違いに気づくきっかけ
になるのかもしれません。


ただ、私にとってはとても勇気のいることなので

エイヤッ
という勢いみたいなものが
毎回必要となってきます。
慣れるまではね。

その勇気、勢いを
出すには
何が必要か


それは


信頼


自分への信頼

だと私は思ってます。


その一つ一つの勇気を出す一歩

その時出せた自分への信頼

その小さな自分への信頼が

一つ一つ積み重なって
大きな自分への信頼に
繋がるんではないかと思います。

小さな一歩から少しずつ
そして一歩を踏み出せた自分をしっかり褒めて認めて労う

褒めて認めて労われるから
もう一歩、踏み出してみよう
そんな気持ちになれる
そしてまた一歩踏み出せた自分を
ちゃんと認めてあげる

二人三脚みたいな
自分とのパートナーシップの結び方
悪くない気がします(*^^*)


幸せはいつもあなたと共に🍀
最後までお読みいただきありがとうございます。