総合病院からの帰り道

いつもの薬局で良いかと、耳鼻科近くでお薬もらおうと思ったら、ステロイドがないとのことで、

夕方仕事帰りに旦那に取りに来てもらうことに💦


いまだに40℃あるうえに、

採血やら、何やらでグッタリで、

早く下げてあげたかったけど、仕方なくお昼寝へ。


帰り道に、『うんこ〜うんこしたいの〜』と叫ぶ。

どうも、(チャイルドシートに)座ってウンチは出来なかったらしいひらめき

本当おつかれさま真顔


家着いて、ウンチして、

ぐっすり…お昼寝後も相変わらず40℃

夕食後に服薬したら、寝る前(3時間くらい?)には、38℃にあんぐり

この何日か全然下がらなかったのに〜


夜もよく寝て、朝には、すっかり平熱に指差し

あー、これはpfapa確定かな〜凝視と…

その後も上がることなく、週末を過ごしました。

でも、何か機嫌は良くなかった気がする無気力

そして、やたらと食欲があって、副作用⁉️とか思ったけど、多分熱出てる間ほとんど食べれてなかったから、それを補ってただけと思われるネガティブ


月曜日、本当いうといい加減登園してほしかったので、受診してから、登園しますと連絡してから

通院。

診察のみで、ドクターから

『(ステロイドで)熱が下がったこと、血液検査の結果や、扁桃腺の腫れ、お母さんの話を聞いて行くと、多分pfapa症候群で良いと思います』


治療としては、調べてらっしゃると思いますが、

①今回同様、発熱時に受診して、ステロイド内服(月1回服薬するだけなら、副作用も心配はない)

②炎症を抑える薬を毎日飲む方法もあるけれど、まだ期間も定まってないし、程度も分からないので、毎日飲むのも大変でしょうから、まだ飲まなくてもよい

③扁桃腺をとることもあるけれど、それは思春期「なって考えたら良い


ざっとこんな感じの説明でした。

私的には、胃薬もらえるんやないのー💦

ステロイドも、事前に待たせてもらえるんやないのー💦しかも、いちいちこの総合病院受診せなあかんのー💦て感じでしたが、

ドクターいわく、ステロイドは、事前に診察なしに渡しておけるほど易しい薬ではないんです。とのこと。


総合病院は、小児科、平日午前中か、

休日は、10〜11時の間なら小児科医がいるから、その時に受診してと言われる。


基本熱って、午前中には出ないよね〜泣き笑い

そして、なぜか週末かその前に出るのよね〜

と思いながら、ハイ。と返事して、終了。

次はいつ出るのかな〜と思いながらも、毎回何の熱よー💦と、モヤモヤしなくて、目処がつくのはありがたいな〜というのが感想です。


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

ここまでが、4/12〜14の話でしたが、

その後、翌週末(早すぎでしょ)に37.6、37.9℃で焦ったけど、これは普通の鼻風邪だったみたいで、あっさり解熱(こんなもんなら、逆に気のせいに感じる)


その週は、ずっと鼻水ズルズル(園でも鼻出てる子多かった様子)コンコン咳。

ゴールデンウイーク怖いなぁ〜と思っていたので、連休前(5/2)に耳鼻科受診。

鼻水と咳のお薬もらうも…

5/3から発熱🥵


あぁ、こりゃー救急コースか?泣き笑い

と思いながら、キャンプも潮干狩りもお留守番したものの、初日こそ39.5℃だったものの

翌日は37.8とか、38℃前後。

え〜、救急迷う予防ただの風邪??でも、翌日も下がらず…やっぱりpfapa⁉️

3日は長いな、このままじゃ連休明けも保育園行けないおそれが…

しかも、自分は、連休明けから社会福祉士実習で1ヶ月病院通いなので、5/5は受診する覚悟を決めました。

途中体調不良を挟んでるから、よく分からんかったけど、この時点で、振り返ると今回の周期は、大体前回発熱から3週間のもようです。