末っ子育児中心とかいいながら、末っ子のこと書くのなんか超久しぶり笑

1歳7ヶ月とかいって、もうすぐ1歳8ヶ月ですやん!
びっくり早い!
そして、よく言うけど、末っ子は、まだまだまだまだ赤ちゃんにしか見えない!

真ん中次女なんて、本当発達早くて、
この頃にはもう普通に意思疎通はかれてたし、赤ちゃんなんて思ったことなかったのになぁ〜
なんやったらオムツ外れかけてたよ😅


たまには成長を記録しとかねば!

と思ったけど、コロナのせいで身長も随分長いこと測れてないえーん

体重は、10.4キロ(多分ど真ん中くらい)


いつまでも赤ちゃんといえども成長はしてる…

特に…イヤイヤですね指差し指差し指差し

THEイヤイヤ期、まっさかりです。


ご飯『いやーの』

着替え『いやーの』

オムツ『やーー!(逃走)』

車乗る『逃走ー!!』


ただ、お風呂と外行く(おでかけ)は、

大好きなので、嫌がりません大あくび

次女は、本当に何でもイヤイヤ言ってたので、

まだこれからなのかしら…キメてる


あと、YouTubeが好きすぎて、

要求が激しくて、

家族が辟易しています凝視

これも、ねぇちゃんズは、

保育園行ってたand時代もあってか、

あんまり見せてなかったから、初経験です。


いや、ねぇちゃんズも好きですけどね

今でもYouTube見る時間のために色々頑張ってるけど、昔から厳粛に1人30分/日を守らせてたので、今も(3.4年生)守ってくれてます。一応。


彼(末っ子)は、駄目ですガーン

とゆーか、ねぇちゃんズのせいで

夕方〜夜寝るまでにかけてほとんどテレビが見れないのが原因と思う。

宿題やら、そろばん、ピアノ、やることもりだくさんやのに、テレビついてるとやらない。

だから、テレビなし。

大人スマホみる→末っ子もみたい!

みたいな泣き笑い泣き笑い泣き笑い


観たいものもthe男子!

電車とか踏切が延々流れる動画とか。

鬼から電話が好きすぎて(変すぎる、ねぇちゃんらはずっと怖がってたぞ)


最近、2語文を話しはじめたんですが…

急に…

スマホに向かって…


『へい しぃ(Siri) おに やって』


って連呼するようになりましたひらめきひらめきひらめき

4語文!?驚き

いや、多分彼の中で、1語です笑


たまにSiriが反応してます爆笑

言葉は単語はたくさん出てます


わんわん、にゃーにゃー、いぬ、ぴっぴ、でんしゃ、ぶーぶー、ちーご(いちご)、あっち、いく、じーじ、ばーば、ねぇねぇ(おねぇさん)、みー(長女)、もー(次女)、いやーの、ねぇねぇ(呼びかけ)、もーもー(牛)、ぞう、ちりん(きりん)、ちんちん、ちゅーちゅー(ミルク)、ちゃ(お茶)、これ、ちゅき(すき)、だーいちゅき、プープ(プール)、まんま、おはよ、こんちわー、バイバイ、バス、ざざざー(ショベルカー)、パン、ピピピ(ピアノ)、おばーちゃん(曽祖母)、ねんねー、いー(歯ブラシ)、ちっち(しっこ)、ブー(おなら)、うん、ううん、はい!


めっちゃ喋ってますね

それ以上に、理解はしてる様子です。


ただ…言うことは聞きません泣き笑いガーン

で、未だに危ないことばっかりします。

家では、かなり前から(年明けくらい?)台を覚えました。

高いところのものは、何かを踏み台にすれば届く!とわかったらしい…真顔

座布団から始まり、乗りやすいおもちゃ(やりたい放題)とか、ご飯の椅子(未だにベビーラック)、ロックしてても、重いのでも上手に体重かけて押して、目的地まで持ってきて登りますネガティブ


テレビ台も乗り放題。

テレビにもよじ登る。

いや、もちろんベビーガードしてるんですよ!

でも、そんな赤ちゃん様の柵なんてヤツの手にかかれば余裕なんですよ真顔

もう、言い聞かせる毎日です。

人の目が多いからなんとかなってる気がします。


なので、1対1で公園とかお出かけすると、

大抵1回は落ちるか転ぶかで怪我します不安

それでも、また同じとこすぐ行くもんね。

男の子ってすごいわ悲しい


そして、鬼のようにばーばが好き。

何でもばーば。

ま、1番甘いからな真顔

でも、着替えさせようとしても、オムツかえようとしても、ご飯の椅子乗せたり、エプロンつけるのさえ『いや!ばーば!』と言われるとちょっと腹立つちょっと不満


ちなみに2番目はなぜか旦那ですちょっと不満

なんで、かーちゃんは最後なのよ悲しい

寂しいかぎりですが、友達の家もじーじ最強で、パパやってーが多いって言ってたから、あるあるなんかなぁ〜


上の子らも同居やってんけど、

そんなことなかったんやけど…

祖父祖母も、現役やって保育園行ってたからかなぁ〜


そんなこんなで、寝かしつけも旦那でもばーばでも、なんやったらねぇねでも出来ます

そもそも、多少場所見知りはするけど、

親がそばにいなくても、割と平気で興味のあるところにはガンガン行きます。

病院は嫌い。

あと、記憶力が良いなぁ〜と思います。

道とか、同じ場所でちゃんと同じことを言うし、きっと覚えてんのかな〜と❓


あと不思議なんが、食べムラ?偏食?がでてます。

朝ごはんと昼ごはんは、好きなものしか食べません。が、夕飯はたくさん食べます。


朝は、スムージーしかちゃんと食べないショボーン

フルーツ好き(毎日あげてた)やったんですが、食べなくなって…

あと、パン🥐なんですが、小さいレーズンパン半分食べるかな…くらい。

いや、色々作っても朝は食べないので、最近は諦めてます。

昼ごはんも、たきこみのおにぎりとか、バナナ、冷奴とか…(地味にご飯タイムは苦痛ですショボーン食べへんから)

なぜか朝昼食べないものも、夜はモリモリ食べます。

(今日はご飯、豆腐ハンバーグ、豚汁、いちご)

豚汁の里芋やにんじん、大根も食べてくれてびっくり(いっつも味噌汁は豆腐しか食べない)

基本、肉食で、コロッケとかソーセージとか好きやけど、昼間はあんまり食べない。

昼なら麺なら食べるかな?

朝は…何でも食べない。卵焼きなら食べるけど。


まぁ、スムージーにヨーグルト、りんご、バナナ、青汁、牛乳ぶっこんで、300mlくらいは飲ませて満足してます。(だってこれは確実飲んでくれるから)

なかなかご飯って、いつまでたっても難しいですよね〜

なかなか大変な坊ちゃんですが、3人目やし、

人手も多いので、楽しく騒がしく、甘やかされて育っております指差し指差し