今日、祝日でしたね〜
昨日まで気づいてませんでした…

母に言われて、あっキョロキョロそうやった。
曜日感覚はまだギリギリあったつもりやったのにチーン

まぁ、旦那休みでありがたや〜
どこも行けへんので、
午前中に子供の衣替えしました。

タンスの引き出し出したりするのが
一苦労なので、
旦那がいて助かる〜

長女は、ほぼ自分でやってくれた✨
ありがたーい!!
つーか、服に拘りがありすぎて、
面倒くさいので任せてます…

次女は、全然拘りなくて、
選んだ服着てくれるので、自立しません滝汗

うちは、母のこだわりで、
洗濯物は部屋干しで、
入浴後に洗濯機回して、
洗濯部屋に(除湿機2台・サーキュレーター)干して朝には乾いてるのが普通なんですが。

次女は、干し部屋から取ってくから、
ほかっとくと、毎日同じ服着てる。
まぁ、大人もわりとそーなりがちではあるんやけど。
仕舞うより、着ちゃう方が楽やし笑

最近は長女が次女の服も選んでくれてる。
そして、素直にそれを着るニヤニヤ

長女は、きつい服や、そでがしまってる、
ワイドじゃない長ズボンが無理。
なのに、温度に敏感で服装で微調節してる笑

いや、私もわりとそーゆータイプの子供でした。
長ズボンは履けなくて、
年中、半袖半ズボンで過ごしてました。

長袖はあんまり記憶にないけど、
暑がりやったから、必要性を感じなかった。

スカートも履くの嫌いやったし。
パジャマは、ズボン履けなくて、小学生の間はずっとネグリジェやった笑

だから、父母には
『あんたは人のこと言えへんで真顔
て、言われてますが…

まぁ、めんどい。
服も勝手に買ったり、
通販やと半分くらい着れへん。

試着必須。
それでも突然着れなくなる時あるけど。

でも、長女やし、無駄にオシャレさんなので、
服はいっぱいある。
旅行やら、着替えが必要な時は、
絶対自分で準備させる。

じゃないと、着替える時に
『ぎゃー、着れへんえーん
て、騒ぐから。

その分、次女・楽!!
なんでも着れる、着てくれる。

でも、センスなし。
自分で選んでくるのは、だいたい変。

なんやろ、シマシマにシマシマとか。
フリフリにフリフリとか。
チュニックに半ズボンとか。
ずっと同じ服とか。

センスない旦那にも、
『なんか変やで滝汗』て言われるくらい。

長女は、着れる服限られてるけど
毎日コーデに抜かりない笑

色とか、小物とか、さりげなく合わせてる滝汗
そして、天気予報と気温を、確認して
服装を、決めてるポーン
感心しますわ…

どっちが良いのかもはやわからん。
子供って色々なんやなーとは、思います。

さて、男の子はどんななんやろ…
むしろ、髪型とか服装とか、
あんまり楽しみないんかな。

あ、話が随分飛びましたが、
第1回衣替え終了しました。
超冬物を仕舞って、ロンT残して夏物出しました。
(今年も暖冬すぎて、出番少なかったなー)
真夏になったら、ロンTなども仕舞います。

ちなみに、旦那にも声かけたら
自分衣替えしてました。
服もゴミ袋1杯捨ててました。

コロナ自粛なかったら、
こんな家のことしてなさそーやで助かるわ〜

ちなみに、私は一足早く、
着れる服無くなって衣替えしましたニヤニヤ

和室リビングのコタツも、早めに片付けました!
(↑半分以上母にやらせた笑)
あー、人手があるって良いね👍

今年は、悪阻でコタツに大変お世話になりました💕
コタツ出したの3年ぶりくらいやったけど笑

午後からは買い出しに、旦那と2人で。
ホームセンターとスーパーへ。
ホームセンター激混みでちょっとビビったチーン

さすがゴールデンウィーク。
やっぱ都会と違って、
平日仕事休みになってる人って少ない印象。

出掛けれんで、家のアレコレするのに、
ホームセンターは行くよね。

不要不急ではないけど、
家で過ごすのに、必要なのよね、きっと。 

ちなみに…前回熱出してた母ですが、
復活しました✨完全に。

隔離解除は、自分らでは、決められず…
職場のドクターに勝手に委ねた笑

母明日夜勤なんですが、
病状の経過など説明して…
多分コロナじゃないね!大丈夫やで、来て!

って言われたので、解除しましたチュー

今日はもう孫連れて、
遠くの公園までサイクリングに連れてってくれました照れ

買い物はしごの途中で、洗車機もかけれた✨
旦那いたから拭き上げまでしてくれて、満足ちゅー

でも、くたびれて腹が張って、
横になってたら、
旦那が夕飯作ってくれた〜ちゅーちゅー

手作りタルタルたっぷりのチキン南蛮🍖
たっぷりキャベツの千切りとトマト🍅
竹の子の味噌汁(私)
昼の残りの麻婆春雨野菜炒め(私)
ご飯。

久しぶりに人に作ってもらったご飯は美味しい✨
てか、旦那のご飯美味しい🍚
子供も珍しく完食して、おかわりしてました。
毎週末作ってくれたら良いのになぁ〜(おいっ)

くるくるうずまきくるくるうずまきくるくるうずまきくるくるうずまきくるくるうずまきくるくるうずまきギザギザうずまき

タイトルの出産について、
昨日検診で聞いたら、
うちの産院ももれなく原則立ち会い禁止。
旦那だけならなんとか…

面会は旦那だけで10分とか。
面会時間13〜18時。

今行ってる産院は、元母の勤め先で、
院長先生にお願いしてあって、
特別母が取り上げられるように頼んでた。

尋ねたスタッフさんの感じでは、
母と旦那は大丈夫って感じやったけど。

正直、今回旦那はどっちでもいいなーって思ってた。
昼間仕事中なら電波なくて気づかへんし、
間に合わへんやろから。

むしろ、子供たちに立ち会いしてほしくて!
子供達もそれはそれは、楽しみにしてくれてた!
次女は、助産師希望やしね。
こんな機会、もう無いかもしれんから。

3人目、なかなか出産までたどり着けへんくて、
こんなに空いて(7年以上)しまったけど、
その分、上の子達の記憶に残れる時期になって良かったなぁって思ってたのに。

子供はダメ!っていうのが残念で残念で笑い泣き
いや、こんな時期やもん仕方ないんやけど。
大抵の産院は、もっと厳しいし。
皆1人で出産頑張ってはる。

でも普段なら、まだしも休校中やん。
大人より子供のが外出も皆自粛してるやん。
お父さん達はまだ普通に働いてるよ?
と思っちゃう。

でも、母はいれそうなのが本当によかった。
産後入院中も、基本母子同室で預かりナシの産院なので、
孤独そうで、
今まで2人母におんぶに抱っこやった分、
不安やけど。

一応3人目。
なんとかなるやろ〜…
ダメなら早めの退院お願いしちゃおう。
と、思ってます。

でも7月中旬までに、少し収まって、
緩和されることを、少しだけ期待したいです。