いつのまにか18週に…
色々やりたい事はあるけど、スッキリしない体調のためウダウダ過ごしてるうちに時間が過ぎていきますチーンモッタイナイ

先週に比べると、
鼻詰まりと咳は快方に向かってきたけど、
ついに、キタ〜

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キミドリの鼻汁〜♫
蓄膿…ちゃーん

鼻うがい1日2回して、
小青竜湯と葛根湯を飲み続けてたのにゲッソリゲッソリゲッソリ

昨日は左のほっぺの上が痛くてたまらんかったですゲロー
ただ鼻詰まりはないから、
かめばかむほどきったなーーーい鼻汁が出てくから気持ちは良いキラキラ!

びっくりするほど、気持ち悪い色笑
しかもサラサラ笑
普通蓄膿なるとネバネバで、
後鼻漏もひどくて
たんと咳も酷くて寝れへんってなるんやけど

もしかして漢方達のおかげ!?
ボーッとするし、不快やけど、
なんとか普通に過ごせてます。

1日3回に鼻うがい増やして、
あとは鼻👃かみまくる
鼻の横が切れて痛いですガーン
あと、唇もガッサガサで血が出ます。

元々唇荒れまくってて、
年中リップバーム欠かせへんのやけど、
塗っても塗っても鼻かむからとれちゃうのよ。

でも、妊婦やしと思って耳鼻科行かずに耐えてたけど、
蓄膿は別かな〜
やっぱ抗生剤もらわな治る気がしぃひん。

つーか、抗生剤飲んでても治る気がしてなかったけど。
去年は鼻うがいで蓄膿も咳喘息もなるのん免れたのにアセアセ

明日耳鼻科行ってきます。
もう安定期やで、飲める抗生剤があるはず。

色々カサカサ、カピカピですブー

元々なんですが、カカトも重度のカピカピ。
2日前に、ついにバックリひび割れましたえーんイタイ

今までしてきたカカト削りandかかと保湿靴下andクリームでは、間に合わず…
一向に良くならないゲロー

パックリ割れはマジで歩行に響くので、
酒粕パックなるものを試してみました。

星酒粕
星精製水
ブレンダーで混ぜる混ぜる混ぜる
→冷蔵庫で冷やして完成!

さっそくお風呂でかかとand顔パックしてみました。
おぉグッ
てくらい、足裏が柔らかくなって感動🥺
でもクリーム塗ってもしばらくしたら、また硬くなってきてて…アセアセ

でも今まで試したものの中で1番簡単で、
効果感じられた気がする!
とりあえずパックリしたとこも直ってはないけど柔らかくなったからか、痛くないから、絆創膏で保護せんくても大丈夫👌



とりあえず安価なので、
しばらく試してみよかな〜

鼻かみで酷使されてる
鼻から下の肌にも良さそう。

注射のせいで、痒みと乾燥が激しい
両腕とお尻にも試してみたいなぁと思いつつ。

10分もパックすんの、寒そうやなぁと…
半身浴で、腕から試してみるかなぁ〜

あ、あんまり妊娠と関係ないことばっかりや滝汗
海ちゃん(胎児ネーム)は、
元気です。ウニウニ、ポコポコとよく動きます。

おかげで前向きに考えることができます。
他の妊娠中のフォロワーさんが
出産に向けて、立ち合いについてなど書いておられたのでうちも考えてみた。

長女→ばーば(助産師)取り上げ・お姉ちゃん(助産師)介助・旦那立ち合い・じーじ追い出し笑

次女→ばーば取り上げ・お姉ちゃん介助・旦那立ち合い(産まれる直前まで病室で寝てて、その時だけ呼ばれてきた)・じーじ長女のお守り

まぁ、年子やったのでこんな感じでした。
今回は…どうしよかなぁと。

今決まってるのは、
①ばーば取り上げ
②お姉ちゃん(助産師)は引っ越して遠方になったため居ない

迷ってるのは…
③子供達(1年2年♀)の立ち会い
④旦那の立ち会い

我が家はばーばが助産師とゆーこともあり、
自分自身もものすっごく小さい頃(物心つく前)から
いわゆる性教育も出産についても教えられてきた。

誕生日には、毎回皆で出産ビデオ見てたしー
(もちろんお股も丸見えのやつね笑)

弟の出産は自宅分娩で、お姉ちゃん(当時小1)は立ち会いしてた。
そして、実際助産師になった。

ので、今回は皆で立ち会いしよーねー❗️
って思ってたんですけど…

ネットで見てたら、
割と否定的な意見が多い??のかな??

トラウマになるとか
グロくて、痛いから出産したくないと思うとか。

立ち会いさせるなんて、親のエゴ!とまで…

えー、そうなん!?
でも姪っ子も甥っ子の出産立ち会ってたよ?
お姉ちゃんの出産は2人とも私も立ち会った。
そいで、姪っ子の今(小3)の夢は3代揃っての助産師キラキラ

やで、子供の立ち会いに良いイメージしかなかったしビックリしつつ…

でも小学校やったら、昼間やったらどうするんや??と思った。
休ませる?早退させる?
個人的には、学校より大切な1日になると思うんやけどなぁ〜
と、少し迷い中です。

そして④旦那の立ち会い
これも当然と思ってたし、
長女の時号泣してたので、良かったなぁーって思ってたけど。
よく考えたらそれから我が家セックスレスになったんよねぇ…
いや、それが原因かはわからんのやけど真顔

まぁ、間違いなく恋人から家族(母)になったことは関係してると思うのよ。

立ち会いしてなかったらレスになってなかったかっていうと、関係ない気もするし。

でも、やっぱりするよねぇ〜!って思ってたけど!

上の子達の出産時は、大手ファミレスの店長やった旦那。
今は引っ越して、婿入りして、転職を繰り返し…

なぜか山の男に!!

普通やと6時には家を出るんですが、
現場は、もちろん山の中→電波なし!

多分16時くらいには電波あるところまで降りてきてることが多い様子で帰宅は18時頃。

今までは、夜中や明け方に陣痛きたり破水したりで何も朝には産まれてたんで同じようにいけば大丈夫やけど。

旦那が出勤した後に産気づいたら絶対間に合わないニヤニヤ
だからこそ、日中に産気づいたら早退してでも子供達におってほしいなぁって思ったり。

上2人は、沢山立ち会ったのに、海ちゃんだけばーばだけなんて寂しいやん。
とかなんとか…
まだ時間はたっぷりなので悩み中〜

ちなみに子供達は、『見たいー!』と言ってましたがニヒヒ