日溜まりにDIVE-20081123155040.jpg
今日、一年生が海外研修から帰ってきて、授業に出てきました。

そしたら一年生達はお土産とかもってるじゃないですか。
普通にチョコとかクッキーとかを配るようなもんじゃないですか、大人数のお土産って。

っと、お土産の話に入る前に一人の一年生男子の話。
あすとびもしていた男の子なんですが、仮にA君としますね。
A君はなんってゆーか周りと空気が違います。
女子からも男子からも悪く言えば引かれてる感じで。
知的な障害等があるわけではないのですが、何考えてんのかわかんなくて、突飛もない質問してくるし、言うこととか我ら先輩だけでなく一年生達もヒヤヒヤさせられたりします。
先生を怒らせてしまうんではないかと…!!
いつも半目みたいで眠たいのか!!と突っ込みいれたくなることもしばしばでした。あすとびの時は。
目つきも怖い感じに上目遣いで、上目遣いって萌えとかじゃないよ!!!!キュンな意味じゃなくて危ない意味で!!!!なんかしでかしそうなの!!!
A君は黒目が半分瞼に入ってんじゃないの?ってくらい上目で日常生活をしてらっしゃる。
人も物もなにもかもそんな目つきで見るから、最初はぶっちゃけ「気持悪いなぁ」なんて思ったんですが、今では怖い。そんな目つきで見て何を考えているのかが。
兎に角もう近寄り難いというよりも………ゴニョゴニョ。こんな事言っちゃだめなのはわかってるんですが…(>д<)


んでお土産話に戻りましてですね。
まぁA君の紹介をしたと言うことは想像ついてるかもしれませんが、A君が私にお土産を下さったんですね。しかも単体単品で。
お土産だとか何でも人にあげるんだから袋とかも綺麗にしとかなきゃってあげる側が気を効かすじゃないですか、普通は。
A君は違った!!!!!
A君は彼が今日学校に来る為に持ってきたカバンのなかから私へのお土産を出したんです。
しかもまたその袋が紙袋。
メシャメシャでしたよ紙袋。。。。。
ビニール袋とかならまだメシャメシャでも形は取り戻せるけど、紙袋なんてメシャメシャになったら終了ですよ。
先輩への土産をメシャメシャの袋で渡す後輩を想像出来るでしょうか?
びっくりしたのは私だけでしょうか?
違うはず!!!!共感してくれる人ぜったいいる!!!!!!
しかも、渡す時に言った言葉に固まった、私は。

「気に入らなかったら、捨ててください」

しかも此を三回位言った。
キザっぽく言いたかったのかもしんないけどダメだ!!!三回言った事が気になるのと、怖いってのが勝ってしまった!!!!ギャーース!!!!!!
どんだけ念押し?
逆に捨てれない。捨てないけれど。
しかもめっちゃ目を見て言われた。
たまらず反らしたのは勿論私。
お土産を渡されたのは授業と授業の合間の休み時間で私は5限が授業、A君は6限が授業だったんですね。
殺陣の授業で靴下脱いでたんで休み時間に渡された後で靴下はいてたら後ろから視線が!!!!!半目の視線がするのです!!!!!!あわわわっ、どうしようっ!!!!!
焦った焦った。
そろっと鏡越しに見たらこっち見てんだもの。
後で、同じく一年生の女子Bちゃんと喋ってたら(私とBちゃんはそこそこ仲良し)、A君は海外研修先で私へのお土産を何にしようか考えていたらしく、Bちゃんに訪ねたそうです。

A「直陽さんのお土産何にしたらいいかな?」
(A君は初めて会った時から私の事を先輩付けで呼んでくれません、下の名前にさん付けで呼んで来ます。出来れば先輩付けがよかった…かな。)
そう言ったA君に対しBちゃんはまあはっきり言ったらしい。

B「迷惑やろうからやめといたら?」

ずばっと言ったなとBちゃんの話を聞いてリアルびっくりしました。いろいろと。
まぁ、A君はBちゃんの意見はスルーしたのか、考えたのか私にお土産をくれましたが。
中身はピンクと紫の中間位の色の毛糸のマフラーでした。
お値段$36。簡単に日本円にすると3600円。結構高い!!!!!!
ってか値札はずしてない事にびっくりですが……。

なんてゆーか、こうやってしてもらうのは、そらもう嬉しい事なんですが、やっぱり私自身A君があすとび時代から苦手なので、どうしても心底喜べない部分があります。体に染み付いてるかんじ。
表現方法がちょっと人とは違うってゆーんでしょーか?彼なりには頑張ってくれたのかもしれない。

お土産をもらった事と話のいきさつを他の友達に話すと皆が皆、他人事と言わんばかりの楽しそうな顔でワイワイします。
ヒュー!!とか言う子がいた時にゃ「やめいっ!!」と頭ペチっとしましたが。
周りの反応的にも、A君の態度的にもなんか好意もたれてんじゃないかと思ってしまいます。
なんとも反応しにくい位置すぎてどうしていいのかわかんないのが現状。
マフラーは捨てません。
でも、学校にはしていけない。

A君を毛嫌いしてるわけではないけれど、怖い&苦手が先に立ってマフラー自体に対しても受け入れ体勢がとれない。
どうしたものか………。
まぁ一番気になるのはメシャメシャの紙袋。。。


あ、こういうのってあんまりはなさない方がよかったのかな…。
気分を害された方がおられたら申し訳ないです。