お出かけにピッタリの季節になりましたね。

 

こんばんは。フラクタル心理学マスターコース講師・
フラクタル心理カウンセラーの西山京子です。

 

先週末はフラクタル心理学WEST主催 異人館ツアーで、

初秋の神戸を楽しんできましたよ。

 

お天気も良く、爽やかな空気を感じながらお出かけできました。

 

 

今回の「異国情緒漂う神戸北野異人館街の散策&空中散歩」は、
 

神戸の名所を散策しながら

フラクタル仲間と交流することで、
今後の人生に役立つヒントを持ち帰って頂く企画です。

 

 

参加してくださった善男善女は

「新神戸周辺に来たのは初めてです」という方ばかり。

なかには前日から神戸に宿泊して、参加してくださった方も。

 

ご自宅を出てから集合場所に着くまでにも、

皆さんそれぞれに気づきがおありだったようです。

 

 

今回の企画は、

①はじめての異人館街を散策する

②緑あふれる空間のランチ会場に向かう

③ロープウエイに乗りハーブ園に向かう

 

というふうに、大雑把には決めていますが、

どの異人館に立ち寄るか、どのルートを選ぶか、は

当日のメンバー次第です。

 

 

まずは異人館街を散策します。
こちらは、ラインの館。

image

ここに庭先にある彫刻(?)も面白かったですよ。

 

見る人によって、
見る角度によって、

「意味づけ」が違うことがよくわかります。

 

 

 

午前中は、異人館を観覧するだけでなく、

image

 

神社詣りあり、

 
 

 

西洋風の願掛けあり。

 

 

これは「座れば願いが叶う」という、

有名な「サターンの椅子」

 

 

仏頭・仏像やオリエンタルな調度品の展示あり、と

image

 

image

 


 

 

世界のいろいろな場所を感じることができました。

 

 

神戸北野の坂道を歩いてみると、ふだんは使わない筋肉を

動かしていることが良くわかります。

 

 

股関節・膝・足首・つま先など、

日常生活で動かしているのとは違う角度まで

動かしているのを感じます。

 

 

「この坂を登り切ると、どんな景色が待っているんだろう?」

そう考えながら頑張るわけですが、

仲間と一緒だからこそできることですね。

 

 

慣れと不慣れ、

アップ ダウン、

迷いと決断、

直感と推理、など

私たちは常に、相反する物事に直面しています。

 

 

そういう意味でも、

今回のツアーは

「まるで人生の縮図」なのです。

 

 

ご感想を頂きましたのでひとつご紹介します。

「神戸の街を体験するチャンスかな」と思って参加しました。

 

今回のイベントに参加してよかった事は、

実際に自分の身体を使って坂道を上がったりして

筋肉を使う経験をしたこと。


何度か道を間違える経験によって、当たり前のことですが、

「ゴール地点からの逆算の思考を働かせないと、

アドリブで生きることになってしまうこと」を学んだこと。

「ゴールを確認する」「アドリブをやめる」は、
9月に赤塚先生のトレーダー思考で学んだことでもありましたので、
その復習ができてよかったです、と

今、書きながら落とし込まれました。なるほど!           

 

ありがとうございます!
身体を使うことで、落とし込みが早くなるといわれます。
座学とはひと味ちがう、実践の場にして頂けたようです。



image
そろそろ次の目的地であるランチ会場を目指しましょう。

 

image

その敷地内では結婚式と披露宴が執り行われていました。


(イメージ)
 

 

実は神戸北野は、異人館だけでなく、

邸宅レストランやウエディングも多い土地柄なのです。

 

必然的に、ランチの話題は「イマドキの結婚・婚活」へ。

 

時間が経つのを忘れて、お話しを伺ってしまいました。

imageimage

 

お~っと、「人生の縮図」は、ここで終わりではありません!

 

ランチのあとは

オシャレなロープ-ウェイで、さらに山頂へ向かいます!

 

 

ロープウエイに乗ろうと山麓駅に着くと

チケットを買い求める人々が、長蛇の列をなしていました。

 

 

でも大丈夫!
30秒ごとに発車しているので、すぐに乗れますから。

 

 

次々と到着するゴンドラに、サッと乗り込みさえすれば

目的地に着くようになっているのです。

 

 

これが思考の現実化です!

 

 

「スムーズにいって当たり前」

実感しましたね。

 

 

ここからはグングン上昇しますよ!

 

 

赤色が可愛らしいゴンドラ、

ちょっとアトラクションぽくって迫力あり!

 

 

海と山が近い神戸ならではの空中散歩、

ほかでは体験できませんよ。

 



フラクタル仲間とともに「人生の縮図」を散策するツアー、

まだまだ続きます!
 

To be continued.

 

西山京子のご縁結びランチ会を神戸三宮で開催します!
 

神戸舞子お茶会も開催します。

 

詳細が決まり次第お知らせします。

もうしばらくお待ちください。 

マスタコース入門講座・初級講座・家族関係コース・MBIP
理想の結婚を手に入れる!自分改革講座、

ケアする人のための心と癒し講座 も開催します。こちらをチェック↓

 

  

「本当の愛とは?健康とは?」

フラクタル心理学開発者 一色真宇先生の新刊

「本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン」が
10月17日に発売になります。

 

11月24日(金)21時~22時半

一色真宇先生の新刊本のオンライン読書会を開催します。

募集までしばらくお待ちください。
 

※読書会のお申し込みと一緒に書籍の注文も承ります。
 書籍代:1,980円(+送料180円)

書籍購入の問い合わせはこちらからどうぞ