来ていただきありがとうございます。

 

最近、ちゃんとした話してますか?

日常会話程度しか、してませんよね?

特定のテーマがあって、それについて話すような、

前向きな話したくないですか?

 

「哲学カフェ」って?

定義

一般市民が集い,日常生活の中にある哲学的テーマについて対話や討論などを行うイベント。フランスの哲学者マルク=ソーテ(Marc Sautet)が 1992 年から始めた試みが,世界各地に広がったもの。ソクラテス-カフェ,カフェ-フィロなどとも。

 

 

「街中のカフェなど誰もが自由に出入りできる場所で、飲み物を片手に参加者同士で特定のテーマについて話し合う営みです。 

1992年にフランス・パリのカフェで偶然生まれ、その後世界中に広がっていきました。」

 

なんて、書かれてました。

 

話したーい。

聞きたーい。

 

長岡さんがやってるのもこういう感じでしょう?

でも、詰まるんだよねー。会話が。

フリーズですよね。

 

もっと、ガヤガヤ、ガチャガチャして、話したい。