なぜ世界には闇があるの?


ある人が空に向かって問いかけました。


全ての魂が光の存在であるなら、


なぜ、わざわざ愛でも光でもない


闇がたくさんあるような地球に生まれてきたの?


ずっと疑問だったのです。



ある晩、夢の中で答えがやってきました。



私たちは皆、


生まれる前は神々しいくらいに輝き、


どの魂も偉大で、光でしかなった。


ある時、
魂は自分自身を知りたくてたまらなくなった。


しかし魂は、光の中にいては


自分が光そのものだということがわからない。



そこで、魂は宇宙の創造主にお願いをした。


「私」がわかる体験をさせてくださいと。


そう、闇は私達が


光の存在だと知るために、


わざわざ創り出したものだった。