私が一番イヤだったのは、

 

嫉妬や

 

不安や

 

自分を責める気持ちや

 

ネガティブと言われる感情がものすごく出てくることだった。

 

 

この感情にすぐに飲み込まれ続けて、

 

どんどん下降していく自分。

 

ニュートラルな自分に戻れないと決めつけていた自分。

 

「だから幸せにはなれない」

 

「だから願いが叶わない」

 

そういうサイクルにいつも陥る私。

 

それがいつも悲しかった。

 

なんだか自分が惨めだった。

 

 

 

 

 

私の場合、嫉妬も、怒り、不安、悲しみ、

 

その感情が湧く時、

 

必ず根底に

 

「どうせ私なんて・・・」

 

という思いがある。

 

この思いがいつも、現実ではない、

 

勝手な妄想からきている。

 

どうすればこの感情が湧かないようになるんだろう。

 

そこばかりを気にして、

 

この感情が湧けば、自分を責めて。

 

 

 

そうして気づいたのだけど、

 

 

もう何を感じるかコントロールしなくていい

 

とういうか、できない!!

 

しようとするから苦しくなる。

 

 

 

どんな感情も湧いてきていい。

 

 

 

 

 

欲しいのは、どんな感情を感じても、

 

目の前で起こった出来事に対して、

 

自分の思い込みと現実を切り離し、

 

今この瞬間にまた安心している自分に戻れることじゃない?

 

わたしはそうだった。

 

 

幸せになりたい、

 

そう感じるとき、

 

全く何も起こらず平和で、安心した気持ちだけが

 

幸せだって本当は思ってないもんね。

 

 

むしろ、何が起こっても

 

また「真ん中の私」にもどれるっていう自身の元、

 

色々なことにチャレンジできる私。

 

 

どんな感情が湧いても大丈夫。

 

この絶対的な安心感。

 

これが絶対的な幸せに繋がる。

 

 

まずは、どんな感情を感じてもいい、

 

と自分を許すことから。