自分のことが大嫌いで。


産まれてくる子が、

自分と同じような性格だったらどうしよう。


大嫌いな自分に似てる子だったら、
愛せないかもしれない。


その子を見るだけで、
イライラしたり、
不安になったり、
腹立たしく思ったり、

そんな辛い子育ては嫌だ。

そんな心配ばっかりしてたよね。


でもね、
そんな心配全くいらないよ。


もしかしたら、
子供は自分の分身だと
思ってたのかもしれないよね。


子供は私とは全く別の魂で、
私とは全然違う他人だった。



その子の特性は産まれたときから
すぐわかるよ。


ちゃんと導いてあげなきゃ。
私みたいにならないように、
教育してあげないと!


そこも思い込みで、
一人で勝手にプレッシャーに
なってたね。


本当にね、
はっきりとその子のオリジナルがあるから。


導くも、
教育も、
実際に産まれた子に会ってみたらわかるよ。

必要ない。


いつもやる気と、
ときめきやワクワクに溢れてて、


よく言われるように、

子供からは教えてもらうことしかない。


だから、
プレッシャーに思ってた、

導くこと
教えること


それらは楽しくなかったら
やらなくていいよ。


それよりも、

一緒に散歩に出て、虫を見たり、
自然を見たり、

お料理のお手伝いをやってもらったり、


そっちの方が遥かに
子供が喜んでるのがわかるよ。


意外じゃなかった?


親として

その重荷は捨てていいよ。



育児


本当はとても素敵なものだよ。


え?

イライラしたり、
怒ったり、

まぁ、そんなこともあるけどさ。


重荷を下ろせば、

素敵な経験にしかならないよ。




あなたの娘は、
天真爛漫、
元気いっぱい
ワイルドガールだよ♡