私は、言い返さないハート

 

イラッとしたり、
何かひひっかかることを言われて、
言い返したいのに、
その場では言い返せなくて

そんな自分を

だめだな〜
弱いな〜って思ってませんか?

 



言い返せなくていいかなとも思います。

もちろん
冷静にこういう言い方は辞めてほしいとか
自分の感情をわかってあげれて、
伝えれられるならいいけれど、

なんかあの一言、
もやっとする、ひっかかるって、
女性は敏感だからどうしても感じてしまうのかなぁと思うんです。


ずっとあの一言もやっとする、
どういう意味で言った?
ってめちゃくちゃ気にする人でした。

そんな自分にも、
いちいち感じてしまう自分がだめって思っていて、
さらに、
言い返さないと損って言われてから、
すぐには言い返せない自分を
また責めるっていう二重苦でした。

私は良い人ぶりたいの?
私って、やっぱり弱いのか?
でも、言い返したいわけじゃない。
どうすればいいのか?
このループにハマってました。

でも、結果、

言い返さない。

に決めました。

自分の中で、
その人はどういう意味で言ったか、
私の勘違いか?
そうじゃなかったら、ムカつくけど、
やっぱりこの人は無理だな、
一線置こう、
話さないでおこう、
などなど自分で自分の心を決める!

そしたら、
なんということでしょうか!

実は相手の言動なんて
取るに足らないことだと気付きました。

言い返すという無駄なエネルギーを使うより、

自分に集中した方がよっぽど建設的だと!

だから、

言い返せなくても、
そんな自分を責めなくてもオッケー!

弱いんじゃない、
エネルギーを自分のために使いたい、
他人にぶつけるのに使いたくない!

っていう賢さだと思うのです。

 

 

藤本あかりハート