ブログを見てくださってありがとうございます!!
いつでもスマイル☺!
ニコ^^です!
今日はちょっと洋風
チーズ親子丼
を作りました!
昨日焼鳥に使った
鶏もも肉がまだ残っていたので
消費するために使います~!
〇今回使用した材料
☆鶏もも肉 1枚250g程度(一口サイズに切ります)
☆玉ねぎ 中1個 (0.5mm程度の厚さに切ります)
☆卵 2個
☆お米 0.5合
☆チーズ(ナチュラルチーズやスライスチーズ等)
☆油 大さじ1杯
☆親子丼のたれ
・めんつゆ 30mL
・水 60mL
・砂糖 小さじ1杯
☆そのほかお好みでバジルや粉チーズ等
〇作り方紹介
◎材料の準備・炒める
まず、鶏もも肉1枚と玉ねぎを切ります
その後、フライパンもしくは鍋に油を敷き
中火で玉ねぎを炒めます
☝キツネ色に変わったらOK!
色が変わったら鶏もも肉を加えて
さらに炒めます
このときはまだ鶏もも肉の
中まで火が通っていなくても平気です
◎タレを入れる
鶏もも肉の表面に火が通りはじめたら
めんつゆ30mL、水60mL、砂糖小さじ1杯で
親子丼のタレを作り、加えます
◎卵とチーズをかける
鶏もも肉に火が通るまでタレを煮立てたら
卵2個をボウルに割り、かき混ぜます
具材の上から説いた卵を
円を描くようにかけていきます
さらにその上にチーズを散らばして・・・
この状態で蓋をして数秒~数分間待てば
完成です!!
※卵・チーズの状態によって
お好みで放置時間を変えてください
☝チーズがトロトロになりました!
◎盛り付ける
完成した親子部分を
ご飯の上に盛り付けます
お好みでバジルや粉チーズを
上から振りかければ・・・
簡単チーズ親子丼の完成~!
チーズが良いアクセントになり
普通の親子丼とは違った洋風な味になります!
バジルを入れると風味も出てより美味に^^
チーズが好きな方にもオススメなので
是非作ってみてください!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
明日も幸せな一日になりますように!!!!
ニコ^^









