手数料負け

というのを聞いたことがありますか?

前回の投稿でお分かりの方も多いかと思いますが、


わたしはあんまり資金がないので

単元未満株、つまり1株ずつ買っています。


日本の株は100株単位なので金額的にも

なかなか手が出しづらい点があります。

そこで楽天証券のかぶミニを使って

せっせと購入してきたのですが。


確かに手数料無料と言いつつ、

その他、何かしら徴収されてる感えーん


例えば、三菱商事(約3000円)を買おうと思っても

3株買って、12000円近く取られる魂が抜ける


参考価格なので

あとから返って来るのかな? と思いつつ。

そうであってほしい

日本の株はほとんど成行買うので

買った瞬間にマイナスで凹みます真顔


長期株式投資さんの本に倣い、

まず20銘柄選んで買っています。

しかし有名優良株は1株が高いので

躊躇してしまいだんだん逸れて

いろいろ買ってしまいました驚き



ところで最初の方、
張り切ってノートに書き込んだり、こんな感じで企業の情報や株価などを表でまとめておりました。↓↓

とても勉強になりましたが、

衝撃的なことに、こうやって考えている時間さえもお金を生み出さない不要な時間とのこと魂が抜けるガーン


投資の本を読んだり勉強することは

自分自身に投資していることだと思うけどね。


できるだけ 時間・お金 最小限

買うことができたらと思いますネガティブ


3月〜4月は

三菱商事

アステラス製薬

三菱HCキャピタル

を積立で増やしていこうかなと思いますグッド!


本ブログは個人の感想をつづったものであり、

自分の備忘録として作成しています。

資産運用や株式投資は自己責任でお願いします。